このページの先頭です

公式行事の記録(令和3年6月)

最終更新日 2021年7月1日

令和3年6月30日(水曜日) 令和3年度横浜市幼稚園大会

令和3年6月30日(水曜日)、横浜武道館において令和3年度横浜市幼稚園大会が開催され、髙橋正治副議長が出席しました。
大会には、横浜市幼稚園協会をはじめ、幼稚園・認定こども園の関係者等が参加し、市長表彰、永年勤続者表彰などが行われました。
髙橋副議長は横浜市会を代表し祝辞を述べ、幼児教育の発展に御尽力いただいていることに敬意と感謝の意を表するとともに、横浜の未来を担うこどもの教育と子育て支援についての気概を示しました。

令和3年6月29日(火曜日) 五輪シンボル スペクタキュラー設置セレモニー

令和3年6月29日、赤レンガパークにおいて、五輪の機運醸成の象徴でもあるスペクタキュラー設置セレモニーが行われ、髙橋正治副議長が出席しました。
セレモニーでは、スペクタキュラー(大会の雰囲気を盛り上げるために設置される屋外大規模展示物)がお披露目され、髙橋副議長は、更なる横浜の賑わい創出を期待するとともに、すべての大会関係者のご健勝と企業のご発展、大会の成功を祈念しました。

令和3年6月13日(日曜日) 横浜市立図書館100周年記念式典

横浜市立図書館100周年記念式典が港南公会堂で行われ、清水議長が出席しました。
市立図書館は、100周年を契機に、年齢・国籍、障害の有無に関わらず、多くの市民に親しみを持って利用していただくことを目的に、身近で便利な図書館サービスの充実と記念事業の実施に取り組んでいます。
式典では、清水議長が横浜市会を代表して挨拶し、本は先人の知恵を学ぶとともに知識の整理にも役立つものであることや、図書館が時代の変化に対応し、すべての市民に読書の楽しみを届けることへの期待などについて述べました。

令和3年6月8日(火曜日) EV充電器の公道設置に関する実証実験開始式

青葉区しらとり台において、全国で初めてとなるEV充電器の公道設置に関する実証実験が始まりました。
この実験は、公道に充電器を設置する際の課題や有用性について検証するものであり、充電中のEV・PHVに限り、駐車禁止区域(充電専用駐車枠内)に駐車することが可能となる交通規制となっています。
髙橋副議長が、実証実験開始式に出席し、本実証実験の成功と脱炭素社会の実現を祈念しました。

令和3年6月2日(水曜日) 令和3年度横浜開港記念式典

令和3年度横浜開港記念式典が横浜関内ホールで行われ、清水議長と髙橋副議長がそろって出席しました。
横浜市では、港の歴史と先人の業績に敬意を表し、これからの横浜の発展を願う場として、開港記念式典を開催しています。新型コロナウイルス感染症の影響により、今年は2年ぶりの開催となりました。
式典では、清水議長が横浜市会を代表して挨拶し、開港記念日という日は市民の宝物であると、また、横浜市は総力を挙げて新型コロナウイルス感染症対策に取り組み、一日も早く、市民の安全安心な暮らしを取り戻すと述べました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:188-507-154

先頭に戻る