このページの先頭です

公式行事の記録(令和2年11月)

最終更新日 2020年11月26日

令和2年11月20日(金曜日)「トライアローグ:横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション」展視察

「トライアローグ:横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション」展が11月14日(土)から来年の2月28日(日)まで、横浜美術館で開催されています。本展は、各地方を代表する3つの大型公立美術館が誇る西洋美術コレクションの中から、ピカソ、クレー、ミロなど、20世紀美術史を彩った巨匠たちの作品を厳選し、絵画を中心に約120点を紹介しています。
横山議長と谷田部副議長は、貴重な作品を鑑賞し、来年3月に控える横浜美術館の大規模改修工事に伴う長期休館前最後となる企画展の成功を祈念しました。

令和2年11月18日(水曜日)第69回横浜文化賞贈呈式

第69回横浜文化賞贈呈式が横浜みなとみらいホールで開催され、横山議長が出席しました。
「横浜文化賞」は、横浜市の最高顕彰として、芸術、学術、教育、社会福祉、医療、産業、スポーツ振興等の文化の発展に尽力し、その功績が顕著な方々に贈られています。また、文化・芸術部門において、現在活躍中の若年層又は中堅層で、さらに今後の活躍が期待される方々に対し、「横浜文化賞文化・芸術奨励賞」が贈られています。今回は、横浜文化賞が5名の方々に、横浜文化賞文化・芸術奨励賞が2名の方々に贈呈されました。
横浜文化賞選考委員でもある横山議長は、横浜市会を代表して祝辞を述べ、横浜市の文化振興に多大な貢献をされた受賞者の皆様に対し、深く敬意を表するとともに、更なる御活躍を祈念しました。

令和2年11月8日(日曜日)令和2年度横浜市総合防災訓練

横浜市では例年、地域の皆様を始め、九都県市等の関係機関の連携強化と、災害対応力強化を目的として、総合防災訓練を実施しています。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模、時間を縮小し、横浜市立根岸中学校で実施され、横山議長と谷田部副議長がそろって出席しました。
当日は、発災時を想定した参加型訓練や、救出救護訓練、医療救護訓練など、自助・共助を高める実践的な訓練が実施され、横山議長と谷田部副議長は各訓練の様子を視察しました。

令和2年11月1日(日曜日)第69回横浜市戦没者追悼式

第69回横浜市戦没者追悼式が三ツ沢公園内戦没者慰霊塔前広場で挙行され、横山議長と谷田部副議長がそろって参列しました。横浜市では、戦没者の御霊を慰霊し、平和への誓いを新たにするため、毎年11月1日に追悼式を執り行っています。
当日は、横山議長が横浜市会を代表して追悼の言葉を述べ、戦没者の御霊に衷心より哀悼の誠を捧げました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:480-410-848

先頭に戻る