このページの先頭です

公式行事の記録(令和元年11月)

最終更新日 2019年12月2日

令和元年11月25日(月曜日)相鉄・JR直通線発車式・しゅん功開業式典

11月30日からの相鉄線・JR線の相互直通運転の開始に先立ち、発車式及びしゅん功開業式典が行われ、谷田部副議長が出席しました。
この直通線の整備に伴い、羽沢横浜国大駅が新設されるとともに、東京都心部へのアクセスの向上、横浜駅やJR東海道線等の既設路線の混雑緩和及び乗換回数の減少、地域の活性化等が期待されています。
谷田部副議長は、発車式ではテープカット、式典では鏡開きを行い、関係者の方々とともに開業をお祝いしました。

令和元年11月22日(金曜日)公益財団法人横浜市体育協会創立90周年記念式典

公益財団法人横浜市体育協会が創立90周年を迎え、これを記念する式典が開催され、横山議長と谷田部副議長がそろって出席しました。
横浜市体育協会は、明るく豊かな市民生活の実現に向け、スポーツの普及・振興や、市民の健康づくりなどに寄与する様々な活動を行っています。
横山議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、長きにわたる活動とその御功績に対し、深く敬意を表するとともに、誰もが元気に生き生きと暮らせる明るい横浜の実現に向けて、引き続きのお力添えをお願いしました。

令和元年11月22日(金曜日)第68回横浜文化賞贈呈式

第68回横浜文化賞贈呈式が横浜みなとみらいホールで開催され、横山議長と谷田部副議長がそろって出席しました。
「横浜文化賞」は、横浜市の最高顕彰として、芸術、学術、教育、社会福祉、医療、産業、スポーツ振興等の文化の発展に尽力し、その功績が顕著な方々に贈られています。また、文化・芸術部門において、現在活躍中であり、今後の活躍が期待される若手の方々には「横浜文化賞文化・芸術奨励賞」が贈られています。今回は、横浜文化賞が1団体と4名の方々に、横浜文化賞文化・芸術奨励賞が2名の方々に贈呈されました。
横浜文化賞選考委員でもある横山議長は、横浜市会を代表して祝辞を述べ、横浜市の文化振興に多大な貢献をされた受賞者の皆様に対し、深く敬意を表するとともに、更なる御活躍を祈念しました。

令和元年11月15日(金曜日)横浜市立左近山特別支援学校開校記念式典

平成31年4月に市内の特別支援学校としては13校目となる「横浜市立左近山特別支援学校」が開校し、これを記念する式典が開催され、横山議長と谷田部副議長がそろって出席しました。
当日は、保護者など関係者の方々が見守る中、司会進行や発表を児童生徒が自ら行い、練習の成果を存分に発揮しました。
横山議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、開校を祝い、学校運営の一翼を担っていただいている保護者や地域の皆様に深く敬意と感謝の意を表するとともに、左近山特別支援学校の発展を祈念しました。

令和元年11月13日(水曜日)令和元年度横浜環境行動賞「ヨコハマ3R夢」推進者表彰式

令和元年度横浜環境行動賞「ヨコハマ3R夢」推進者表彰式が横浜市開港記念会館で開催され、谷田部副議長が出席しました。
横浜市では、様々な環境行動により「ヨコハマ3R夢」の推進に御尽力いただいている個人及び団体へ、感謝の意を表するため表彰を行っています。今年度は、個人332名、団体31組が受賞されました。
谷田部副議長は祝辞の中で、受賞された皆様の御功績に対し、深く敬意を表するとともに、横浜市会としても「環境にやさしい、きれいな街、横浜」の魅力を次世代に継承していけるよう、全力で努めていくと述べました。

令和元年11月12日(火曜日)横浜市技能功労者等表彰式

第53回横浜市技能功労者表彰式、第51回横浜市優秀技能者表彰式及び第10回横浜市技能職者奨励賞贈呈式が横浜市技能文化会館で開催され、谷田部副議長が出席しました。
横浜市では、永く同一の職業に従事する技能職者の功績を称え、表彰を行っています。今回は、横浜市技能功労者として40名、横浜市優秀技能者として45名、横浜市技能職者奨励賞として1名の方が受賞されました。
谷田部副議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、長きにわたり優れた技能を極めてこられたことに、深く敬意を表するとともに、横浜の未来を支える担い手の育成について、引き続きのお力添えをお願いしました。

令和元年11月9日(土曜日)第36回神奈川民間保育大会

第36回神奈川民間保育大会が神奈川県社会福祉会館で開催され、横山議長が出席しました。
神奈川民間保育大会は、民間保育園が団結し、民間保育事業の復興を図り、児童福祉の向上発展と保育の一層の充実を期することを目的として開催されているものであり、保育事業に長年にわたり従事し、多大な功績のあった方などに対して表彰が行われます。
大会では、横山議長が横浜市会を代表して祝辞を述べ、表彰を受賞された皆様に深く敬意と感謝の意を表するとともに、引き続きのお力添えをお願いしました。

令和元年11月6日(水曜日)横浜市医師会聖灯看護専門学校「聖灯の日式典」

横浜市医師会聖灯看護専門学校で「聖灯の日式典」が行われ、谷田部副議長が出席しました。
この式典は、第一看護学科及び第二看護学科の一年生が初めての病院実習を行う前に、看護職になる心構えを誓う目的で行われています。
谷田部副議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、実習を通じ、看護職を目指す者として、一層成長されることを祈念するとともに、横浜市会としても、あらゆる世代の方々が安心して暮らせる横浜の実現に向け、共に力を尽くしていきたいと述べました。

令和元年11月3日(日曜日)市営地下鉄&市営バス乗車マナーポスターコンクール表彰式

市営地下鉄&市営バス乗車マナーポスターコンクール表彰式が市営地下鉄センター南駅コンコースで開催され、横山議長が出席しました。
このポスターコンクールは、交通マナー向上の啓発と公共交通の利用促進を目的とし、小学生を対象に実施されています。今年度は463点の応募があり、厳正なる審査の結果、20点の入賞作品が選ばれました。
表彰式では、各入賞者に対する表彰が行われ、横山議長からは「市会議長賞」が授与されました。

令和元年11月1日(金曜日)第68回横浜市戦没者追悼式

第68回横浜市戦没者追悼式が三ツ沢公園内戦没者慰霊塔前広場で挙行され、横山議長が参列しました。横浜市では、戦没者の御霊を慰霊し、平和への誓いを新たにするため、毎年11月1日に追悼式を執り行っています。
当日は、横山議長が横浜市会を代表して追悼の言葉を述べ、戦没者の御霊に衷心より哀悼の誠を捧げました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:715-757-587

先頭に戻る