このページの先頭です

公式行事の記録(令和元年8月)

最終更新日 2019年9月9日

令和元年8月31日(土) 第3回野口英世アフリカ賞横浜市長主催昼食会

第3回野口英世アフリカ賞横浜市長主催昼食会が開催され、横山議長が出席しました。
野口英世アフリカ賞は、アフリカのための医学研究・医療活動の分野で顕著な功績を挙げた方を日本国政府が顕彰する国際的な賞であり、アフリカ開発会議の日本開催に合わせて、授賞式等の関連行事が実施されています。今回は、第3回野口英世アフリカ賞の授与に当たり、第7回アフリカ開発会議の開催都市として、受賞者を横浜にお招きしたものです。
横山議長は、医学研究分野で受賞されたジャン=ジャック・ムエンベ=タムフム博士(コンゴ民主共和国)、医療活動分野で受賞されたフランシス・ジャーバス・オマスワ博士(ウガンダ共和国)に対し、受賞を祝福するとともに、アフリカと人類のために尽力された功績に敬意を表しました。

令和元年8月23日(金曜日) 第25回横浜経済人会議

第25回横浜経済人会議が開催され、横山議長が出席しました。
一般社団法人横浜青年会議所が主催するこの会議では、横浜市の経済活性化を目的として政策議論などが行われています。
横山議長は横浜市会を代表して挨拶し、市民に愛され、活力あふれる横浜の実現に向けて、引き続き全力で取り組んでいくと述べるとともに、横浜経済の更なる発展を祈念しました。

令和元年8月20日(火曜日) 令和元年度横浜市保健活動推進員永年勤続表彰式

永年にわたり横浜市保健活動推進員として地域における健康づくり活動に貢献された方へ感謝の意を表することを目的に、令和元年度横浜市保健活動推進員永年勤続表彰式が磯子公会堂で開催され、横山議長が出席しました。
横山議長は、横浜市会を代表して祝辞を述べ、日頃からの多岐にわたる御尽力に対し、深く敬意と感謝の意を表するとともに、地域の健康づくりのリーダーとして一層の御活躍を期待しました。

令和元年8月4日(日曜日) 第47回横浜市聴覚障害者の集い

第47回横浜市聴覚障害者の集いが、障害者スポーツ文化センター横浜ラポールで開催され、横山議長が出席しました。
この集いは、市内の聴覚障害者と手話を学ぶ方々が一堂に会し、福祉と文化の向上を願い、あわせて一年間の活動を総括することを目的として開催されています。
横山議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、日頃から聴覚障害者の福祉向上に御尽力いただいていることに感謝の意を表するとともに、障害の有無に関わらず、誰もが生き生きと暮らすことのできる社会の実現に向けて、引き続きのお力添えをお願いしました。

令和元年8月1日(木曜日) 指定都市「令和2年度国の施策及び予算に関する提案」

横山議長が林市長とともに全国20の指定都市を代表して、大都市行政を推進する上で特に重要な指定都市共通の15事項(多様な大都市制度の早期実現、子ども・子育て支援の充実など)について、「令和2年度国の施策及び予算に関する提案」として、萩生田自由民主党幹事長代行に要請を行いました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:353-110-179

先頭に戻る