このページの先頭です

公式行事の記録(令和元年7月)

最終更新日 2019年7月25日

令和元年7月22日(月曜日) 横浜開港160周年みなと祭優良海事関係者表彰式

みなと祭行事港湾実行委員会と横浜市の共催による「横浜開港160周年みなと祭優良海事関係者表彰式」が大さん橋ホールで開催され、谷田部副議長が出席しました。
この表彰は、横浜港において永年にわたり、精励勤務された海事関係者の方々の功績をたたえ、感謝の意を表するものです。
谷田部副議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、表彰を受けられた方々へ深い感謝の意を表するとともに、横浜港が今後とも、厳しい国際競争に打ち勝ち、国際的地位の向上がなされるよう、さらなる発展に向け、横浜市会として、全力で努めていきたいと述べました。

令和元年7月18日(木曜日) 令和元年度指定都市社協・民児連連絡協議会

令和元年度指定都市社協・民児連連絡協議会が開催され、横山議長が出席しました。
この協議会は、指定都市における社会福祉協議会・民生委員児童委員連合会の共通の福祉課題について協議・検討し、その事業の推進を図ることを目的に毎年開催されているものであり、今回は横浜市で開催されました。
横山議長は市会を代表して祝辞を述べ、地域福祉の推進に向けた日々の取り組みに対し、深く敬意と感謝を表するとともに、本協議会が市民一人ひとりのより良い暮らしにつながっていくよう祈念しました。

令和元年7月13日(土曜日) 「1 Year to Go! フェスティバル~東京2020開催まであと1年~in横浜市」オープニングセレモニー

7月24日に東京2020オリンピックの1年前、8月25日に東京2020パラリンピックの1年前を迎えるに当たり、横浜スタジアムでイベント「1 Year to Go! フェスティバル~東京2020開催まであと1年~in 横浜市」が開催され、オープニングセレモニーに横山議長と谷田部副議長がそろって出席しました。
当日は、時折小雨の降る空模様でしたが、子どもたちを含む多くの方々に御来場いただきました。会場となった横浜スタジアムでは、東京2020オリンピックにおいて野球・ソフトボール競技の決勝戦などが行われます。
横山議長は横浜市会を代表して挨拶し、皆様とともに、東京2020オリンピック・パラリンピック大会の成功を祈念しました。

令和元年7月7日(日曜日) 道志村村制施行130年記念式典

横浜市の水源地がある道志村が村制施行から130年を迎え、これを記念する式典が水源の郷やまゆりセンターで開催され、横山議長が出席しました。
道志村は、山梨県の東南端、神奈川県との県境に位置し、関東に誇る清流である道志川の源流域に属しています。横浜市と道志村は、明治30年に横浜市が道志川から取水を始めて以来、120年以上もの長きにわたり、固い絆で結ばれています。平成16年には、自治体交流として横浜市初となる友好・交流に関する協定を締結しました。
式典では、道志村の発展に貢献された方々に対する感謝状の贈呈などが行われ、横山議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、豊かな森林と清流を守り続けていただいていることに感謝の意を表するとともに、横浜市との友好・交流の促進、道志村のますますの発展を祈念しました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:707-703-218

先頭に戻る