このページの先頭です

平成29年度瀬谷区区民意識調査結果を報告します!

最終更新日 2019年3月8日

瀬谷区民の皆さまの身近な生活環境や生活の満足度などについて伺い、今後の区政を進めるにあたっての基礎資料とするために瀬谷区区民意識調査を実施しました。

平成29年度は、お住まい周辺の環境、居住意向、生活の満足度、心配ごとやその相談先、日頃の健康づくり、介護予防、災害時の支え合い、インターネットの利用状況、瀬谷区制50周年などについて伺いました。

調査の概要

対象:区内に居住する18歳以上の男女3,000人(住民基本台帳から無作為抽出)

期間:平成29年9月11日から9月29日まで(郵送アンケート)

有効回収数:1,278件(回収率42.6%)

現在のお住まいの周辺の環境について

現在のお住まい周辺の様々な生活環境について、それぞれの満足度を伺いました。ごみの分別や買い物の便など生活環境に関する項目の満足度が高く、商業や交通機関に関する項目の不満度が高くなっています。

満足度が高いもののグラフ
不満度が高いものグラフ

心配事や相談先について

自身や家族の生活に関する心配ごとや困っていることを伺いました。

心配事では、災害や健康に関することが上位を占めています。災害や防犯のことで困っているときの相談先としては、「区役所・行政機関」や「警察署」、「家族・親戚」に次いで、「自治会・町内会」が選ばれています。

心配事のグラフ


相談先のグラフ

瀬谷区制50周年について

瀬谷区は2019年10月に区制50周年を迎えます。区制50周年を記念して行うとよいと思う記念事業では、文化イベントが47.7%と、約半数の人が希望しています。

区制50周年の認知度グラフ


行うとよいと思う記念事業のグラフ

区民意識調査では、このほかにも多くのご意見をいただいています。区役所では、調査結果をもとに「幸せが実感できる瀬谷づくり」を目指していきます。調査にご協力いただきました区民の皆さま、ありがとうございました。

詳しくは、次の報告書をご覧ください。

報告書(PDF:2,955KB)

調査票(PDF:709KB)

せやまる

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-367-5632

電話:045-367-5632

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:198-320-287

先頭に戻る