閉じる

ここから本文です。

瀬谷八福神めぐり(令和4年1月14日)

最終更新日 2022年1月14日

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 新しい年を迎え、2週間ほどが経過しました。今年が穏やかで、区民の皆様にとって素晴らしい年となることを心から願っております。

 さて、1月の風物詩「瀬谷八福神めぐり」。七福神に達磨大師を加え、八福神としています。
 瀬谷区には、地域の歴史や地理、自然などの魅力を紹介するガイドツアーを行っている「せや・ガイドの会」さんと、ウォーキングをしながら自然に親しみ健康づくりを目指す「瀬谷水緑(みりょく)の健康ウォークサポーター会」さんがあり、瀬谷区内の身近な史跡や魅力ある場所などのコースをつくり、毎月1回、区民の皆様とめぐっていらっしゃいます。
 1月8日、この二つの団体による、二つの「瀬谷八福神めぐり」が実施されました。

 2日前には雪が降り、通りに雪や氷が残っているのではと少し気がかりでしたが、当日は晴天に恵まれ、心配していた雪も解け、多くの方と八福神のお寺をめぐりました。
 区役所の職員もそれぞれ参加させていただき、私は今回、「瀬谷水緑の健康ウォークサポーター会」さんの8つ全部をめぐるコースに参加して歩いてきました。

 瀬谷駅北口をスタートし、達磨大師の長天寺(ちょうてんじ)さんへ。そこから下瀬谷、寿老人の全通院勢至堂(ぜんつういんせいしどう)さんへと歩きます。福禄寿を祭る宗川寺(そうせんじ)さん、布袋尊の西福寺(さいふくじ)さん、弁財天の寳藏寺(ほうぞうじ)さん。途中「せや・ガイドの会」の参加者の方々ともすれ違います。ハーフコースの参加者の方々とは寳藏寺さんまででお別れし、午後のコースへ。徳善寺(とくぜんじ)さんでは毘沙門天にお参りし、瀬谷本郷公園でお昼を食べ、いよいよラストスパートです。恵比寿神の善昌寺(ぜんしょうじ)さん、そして最後の大黒尊天の妙光寺(みょうこうじ)さん。

 お寺に着くとお参りをし、相模鉄道が作っている「ゆめきぼ八福スタンプラリー」の台紙に御朱印を押して、道々の景色を満喫し、会話は控えめながらも皆さん楽しそうに参加されていました。
 今回参加したコース約14㎞!を歩き切り、新年の始まりを爽やかな気持ちでスタートできました。

 最後になりましたが、八福神めぐりをはじめ、いつも区民の皆様が参加できるイベントを企画、実施してくださる「せや・ガイドの会」、「瀬谷水緑の健康ウォークサポーター会」の皆様へ、改めてお礼申し上げます。
 まだまだ、新型コロナの感染予防対策は、十分に気を付けていただければと思いますが、ウォーキングをはじめ、密にならず、楽しく健康づくりができる行事などに積極的にご参加いただき、今年一年も皆様お元気で過ごしていただければと思います。

令和4年1月14日

瀬谷区長 植木 八千代

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課

電話:045-367-5635

電話:045-367-5635

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:949-006-974

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube