閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 瀬谷区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 令和3年度
  6. 旧上瀬谷通信施設のはらっぱを一般開放しています(令和3年11月5日)

ここから本文です。

旧上瀬谷通信施設のはらっぱを一般開放しています(令和3年11月5日)

最終更新日 2021年11月5日

 秋の風が心地よい季節となりました。
 旧上瀬谷通信施設のはらっぱを、11月23日(火曜日・祝日)まで一般開放しています。

 旧上瀬谷通信施設は、2015年に米軍から返還された広大な土地です。その一部であるはらっぱは、区民の皆様にとっては、区内最大のイベント「瀬谷フェスティバル」会場のイメージが強いのではないでしょうか。

 一般開放は、毎日9時から16時30分まで行っています。
 開放期間中は、仮設トイレの設置や、ハンモックとアウトドアチェアを無料で貸し出しています。テント等を持ち込み、デイキャンプを楽しむのもおすすめです。

 私も先日、はらっぱを訪れました。電線のない広い秋空とふかふかのはらっぱに、とても爽やかな気分になりました。より多くの方に、この広いはらっぱを楽しんでいただきたいと思っております。

 また、期間中の土日祝日に、瀬谷駅北口とはらっぱの間を無料シャトルバスが運行しています。
 瀬谷駅からはらっぱまで徒歩約25分のところ、シャトルバスなら7分ほどとなり、アクセスが大変便利になっています。バスは約40分間隔で運行していますので、ぜひご利用ください。

 なおご利用の際には、マスクの着用など新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組にご協力をお願いします。飲酒及び家族や同居人以外での大人数での会食や、火気の使用はお控えください。
また、駐車場はありませんのでご注意ください。

 旧上瀬谷通信施設では、2027年に国際園芸博覧会の開催が予定されています。そこで、開催機運を盛り上げるため、11月1日(月曜日)に、市立上瀬谷小学校1年生の皆さんと県立瀬谷西高校2年生の皆さんが、はらっぱの一画にタネまきをしてくださいました。
 皆さんに蒔いていただいたタネが、次の春には綺麗な花を咲かせ、立派な花畑になってくれることを願っています。花畑は、令和4年3月(予定)のはらっぱ一般開放にて、区民の皆様に広くご覧いただければと思っています。

 日頃の忙しさを忘れ、旧上瀬谷通信施設のはらっぱで、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

令和3年11月5日
瀬谷区長 植木 八千代

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課

電話:045-367-5635

電話:045-367-5635

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:114-912-555

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube