閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 瀬谷区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 令和3年度
  6. 暑さが本格化する前からの熱中症対策をお願いします(令和3年6月18日)

ここから本文です。

暑さが本格化する前からの熱中症対策をお願いします(令和3年6月18日)

最終更新日 2021年6月18日

 梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いています。そこで今回は熱中症対策について、福祉保健センター長の高野医師からメッセージをお届けします。皆様、感染症予防だけでなく熱中症にも注意してお過ごしください。

令和3年6月18日
瀬谷区長 植木 八千代


 福祉保健センター長の高野です。
 夏日が増えてきました。毎年暑くなり始めの時期は、熱中症が多く見られます。ここでは、熱中症のリスクを下げるための5つのポイントをご紹介します。

●ポイント1 こまめに水分を摂取しましょう

●ポイント2 風通しの良い、涼しい服装を選びましょう

●ポイント3 日頃からの健康づくりを心がけましょう
 良い睡眠、適切な食事、適度な運動が大切です。

●ポイント4 暑さに体を慣らしていきましょう
 暑さに慣れることを熱順化と言います。熱順化によって身体の中の熱が効率的に放熱されて、体温があがりにくくなります。熱順化のために、しっかり汗のかける運動を取り入れましょう。散歩を取り入れても良いですし、少し速足で日常の買い物をすることでも、しっかり運動になります。

●ポイント5 皮膚を健康に保ちましょう
 健康な皮膚はしっかり放熱し、体温を下げてくれます。皮膚を健康に保つために日焼けをしないよう、日焼け止めや日傘等を活用しましょう。日焼けのほてりでも体温はあがるので、年齢性別を問わない日焼け対策も重要です。

 ポイント4で紹介した「熱順化」については、特に今から取り組んでいただきたい対策です。横浜市ホームページでも熱中症対策についてお知らせしておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

 横浜市ホームページ 熱中症対策

 健やかに夏を過ごすため、暑さが本格化する前からの熱中症対策を、よろしくお願いいたします。

福祉保健センター長 高野 つる代

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課

電話:045-367-5635

電話:045-367-5635

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:114-033-076

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube