このページの先頭です

広報よこはま瀬谷区版アンケート集計結果について

最終更新日 2022年4月1日

令和3年度広報よこはま瀬谷区版について、令和4年1月号でアンケートを実施し、幅広い年代の方から回答いただきました。皆さんご協力ありがとうございました。集計結果がまとまりましたのでご紹介します。

実施期間

令和4年1月1日から1月31日まで

回答者数

282人(昨年度は259人)

年齢別
年齢 回答者数(割合)
20歳未満 13人(4.6%)
20歳代 24人(8.5%)
30歳代 60人(21.3%)
40歳代 60人(21.3%)
50歳代 47人(16.7%)
60歳代 41人(14.5%)
70歳代 27人(9.6%)
80歳以上 10人(3.5%)

集計結果

Q1あなたがよく読む記事はなんですか。

この設問の選択肢(複数選択可)

  1. トピックス(瀬谷区版トップページ)・特集
  2. 福祉保健センターから健診のお知らせ
  3. せや区からのお知らせ
  4. 施設からのお知らせ
  5. その他(具体的に)

約7割の人が「トピックス・特集」を選択しています。「広報よこはま瀬谷区版」で公開している過去4年で、初めて「せや区からのお知らせ」を抜いて、「トピックス・特集」がトップとなりました。

Q1の回答を集計した棒グラフ
割合が高い順に、トピックス・特集69.5パーセント、せや区からのお知らせ65.6パーセント、施設からのお知らせ51.8パーセント、福祉保健センターから健診などのお知らせ25.5パーセント、その他4.6パーセントです。

Q2あなたの興味ある分野は何ですか。

この設問の選択肢(複数選択可)

  1. 瀬谷の魅力
  2. 防災・防犯
  3. ごみ・環境
  4. 税金
  5. 保険・年金
  6. 子育て
  7. 福祉
  8. 健康
  9. 文化・スポーツ
  10. その他(具体的に)

 全体では、回答者の7割弱が「瀬谷の魅力」を選択しています。年齢別では20歳代、30歳代では「子育て」、40歳代、50歳代、80歳以上は「瀬谷の魅力」、60歳代、70歳代では「健康」が1位でした。ほぼすべての年代で、「文化・スポーツ」が3位以内に入っており、オリンピック・パラリンピックの影響が考えられます。また、40歳代以上では「健康」が3位以内に入っており、健康への関心が高いことがわかります。

Q2の回答を集計した棒グラフ
割合が高い順に、瀬谷の魅力67.7パーセント、文化・スポーツ48.2パーセント、健康42.9パーセント、子育て35.5パーセント、防災・防犯33.7パーセント、ごみ・環境33.3パーセント、福祉24.5パーセント、税金19.9パーセント、保険・年金19.1パーセント、その他5.0パーセントです。

年齢別(上位3位までを表示)
年齢 1位 2位 3位
20歳未満

文化・スポーツ

瀬谷の魅力 子育て
20歳代 子育て 瀬谷の魅力 文化・スポーツ
30歳代 子育て 瀬谷の魅力 文化・スポーツ
40歳代 瀬谷の魅力 子育て 文化・スポーツ、健康
50歳代 瀬谷の魅力 文化・スポーツ 健康
60歳代 健康 瀬谷の魅力 文化・スポーツ
70歳代 健康 文化・スポーツ 瀬谷の魅力
80歳以上 瀬谷の魅力 防災・防犯 健康

Q3広報よこはま瀬谷区版の内容やデザインについて該当するものを選び、その理由をお書きください。

  1. とても良い(65.2%)
  2. 良い(30.5%)
  3. 悪い(1.1%)
  4. とても悪い(0.4%)
  5. その他(2.8%)

 この設問に対し、「とても良い」、「良い」を合わせた回答が95.7%となりました。また、多くのご意見等をお寄せいただきましたので、抜粋してご紹介します。

〇デザイン・レイアウト・色づかい・字の大きさ等見やすさについて(236件)
カラーで良い・読みやすい(158件)
・色をたくさん使っていて見やすい。たまに鶴見区や港南区、戸塚を見るが、瀬谷区が一番見やすい。
・色味とか自然豊かな瀬谷らしいかなと思えるので。
字の大きさが良い・その他デザインが良い(69件)
・タイトル文字や大きさの変化など色別の囲みなどの工夫がみられる。
・レイアウトが見やすく、字の大きさもちょうど良いと思います。写真、イラストも多いので誰でも手に取りやすく読みやすい工夫がされていると思うので。
せやまるがかわいい・親しみがある(9件)
・せやまるのデザインが豊富で広報のちょっとしたアクセントに効果的だと思います。
・せやまるに誘われて、ひらがなタイトルも親しみが持てるし、記事もゴシック体で読みやすい。なんだかかわいいせや版だなと思います。
〇内容について(67件)
内容が充実している・分かりやすい・楽しみにしている(38件)

・取り上げる分野の偏りが少なく、自分に関係のある記事が掲載されていることが多い。今後も幅広い分野に触れてほしい。色や配置が工夫されていて読みやすい。
・読みやすく、デザインが可愛らしい。地域のタイムリーな記事が載っていて興味深く読めるのが良いです。
イベント情報を楽しみにしている(15件)
・読みやすい記事が多いです。カラー使いが良いと思います。「施設からのお知らせ」がとても楽しみです。もう少し読みやすいと助かります。
・知りたい情報や講座が幅広く載っている。
現状のままで良い(14件)
・いつも読んでいて慣れ親しんでいるので良いです。
・いつもweb版を拝見していますが、読みづらいと感じたことはないです。
〇要望(29件)・その他の意見・感想(3件)
字が大きいと良い・もう少しわかりやすくしてほしい・デザインに関する要望等(9件)

・見やすい作りになっていると思います。たまに雰囲気を変えたデザインの号があってもいいかな、と思い、良いにしました。
・字が小さくて、読みにくいけど興味ある個所は、よく読む様にしてます。
区の特色・魅力・歴史・まちづくりの情報を載せてほしい(1件)
・さらに見てもらうためには、区民の身近に感じられる瀬谷区のトピックを表紙に持って来れば良い。例えば、下瀬谷の再開発案件の状況など、生活に直結する情報の発信を要望。※編集部注:上瀬谷のことを指していると思われます。
〇その他の要望(19件)
・いろんな特集があり、毎回楽しめるからです。とくに、瀬谷の逸品や防災に関する特集が良かったので、もっとこのような特集を見てみたいと思いました。面白いだけではなく色々な問題についても考えられるので、とても良いと思います。挿絵として、もっとせやまるなどのイラストを入れたり、瀬谷の自然の写真を入れると更におもしろくなるのではないかと思いました!
・伝えるべき情報が多い中、スッキリしたデザインで好印象です!年間予算を他のことに使えそうなので、個人的にはペーパーレス化を進めてほしいです。
・全体的に文字が多い印象を受けます。予算的に厳しいとは思いますが、これだけの情報量を掲載するなら、ページ数を増やすか、もしくは情報量を絞って、詳細はホームページを見てもらうよう割り切ることも必要と思います。

Q4広報よこはま瀬谷区版で取り上げてほしいテーマを具体的に教えてください。

 多くのご意見等をお寄せいただきましたので、上位10位までを抜粋してご紹介します。

1位 瀬谷のお店・グルメ(42件)
・赤ちゃんといけるおすすめの場所や、ごはんやさんなど教えて欲しいです!前に、瀬谷のおいしいグルメ特集があって参考になりました!またそちらもやって欲しいです!
・瀬谷付近で、新しくオープンしたお店など紹介して頂けると、一度は行ってみたいと思います。
2位 子育て関連情報(41件)
・子供同士の繋がりの場を増やせるような取り組みされているところを知りたい。昔の体験できるようなことなど
・私は現在子育て中なので、子育てについて取り上げていただけると嬉しいです。また、瀬谷消防とかで心肺蘇生法とかはされていると思いますが、対大人ではなく、対赤ちゃん、子どもについての命の危険のときにどうすればよいかを子育て施設で行っているのであれば、それをもっと取り上げてほしいです。
・子育て世代が無料で楽しめる施設、イベント情報。はらっぱの無料開放、シャトルバス運行はとても良かった。
3位 瀬谷の魅力・自然・おでかけスポット(38件)
・コロナ禍で出歩けないので、ストレッチや散歩コースなど、紹介してほしい
・区内のイチオシを分野に関わらずいろいろ紹介してほしいです。
4位 イベント(27件)
・子供や年配の方向けのイベントは沢山あるが、大人だけでも楽しめるイベント情報が欲しい
・土日や19時以降に参加できる教室やイベントを知りたいです。
5位 区内の施設・公園(23件)
・瀬谷区内の公園マップとその公園の特徴、トイレ・駐車場の有無など。
・小学生がボール使って遊べる公園紹介等、様々な年代別にして楽しめる瀬谷にある公園の特集
6位 旧上瀬谷通信施設の跡地利用・国際園芸博覧会(18件)
・区民最大の関心は上瀬谷通信基地の跡地利用の問題と思いますが、そもそも、なぜこれだけの土地があるのかを知らない住民も多いと思います。歴史的な経緯も含め、現在の検討状況や花博の準備状況まで、連載していただけると嬉しいです。
・元米軍施設の上瀬谷通信施設の今後の状況を早く具体的に交通手段なども早く知らせてほしい
7位 ごみ・環境問題(13件)
・収集日を守らない人がいるので困っています。みんなが収集日を守るよう、紙面で啓発してほしいです。
・これからもSDGsに向けた話題を取り上げていって欲しいです(環境問題)
8位 地域活動・ボランティア活動(12件)
・瀬谷区の各小学校の取り組みや地域のことなどを教えてほしいです。
・ボランティア活動や、ボランティアの募集。
9位 防災・防犯(11件)
・避難所について。一時避難場所、広域避難場所、避難所の違いとか、どういう時に行って良いのか、何人入れるのか、運営は、自分でと言われたが何をするのか何を提供してもらえるのかなど、避難する場所について知らないことがたくさんあるので、具体的に教えてほしい。保存版にします。
10位 スポーツ、健康、瀬谷の歴史、交通・まちづくり(各8件)
・区民大会のスポーツ結果など載せてもらえると嬉しい。
・在宅ワークが多いので、健康維持に関心が出てきました。健康推進のワークショップの案内など有れば見たいです。
・瀬谷区内の史跡案内
・相鉄線の東横線乗り入れについて
その他(75件)
・区役所内の窓口の仕事の内容・新しく南口にできる市民センターの特集
・直売所がとても多いので、地図化してほしいです。生産者の声が聞きたい。あと幼稚園児から参加できる収穫体験もお願いします
・区長の仕事内容や職員から見た魅力。広報よこはまの発行までの職員の仕事内容や作る思いを取り上げて欲しいです。
・横浜マイスターを取り上げて欲しいです。
・瀬谷区の「産業」特集。
・旬の野菜を使ったレシピ

このページへのお問合せ

瀬谷区総務部区政推進課

電話:045-367-5636

電話:045-367-5636

ファクス:045-365-1170

メールアドレス:se-kusei@city.yokohama,jp

前のページに戻る

ページID:432-370-868

先頭に戻る