閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 瀬谷区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て支援・相談
  5. 幸せを実感できる「せやの子育て」に力を貸してください

ここから本文です。

幸せを実感できる「せやの子育て」に力を貸してください

瀬谷区子育てに関するアンケート調査のお願い

最終更新日 2024年7月9日


画像をクリックするとWEB回答フォームへ遷移します

紙面によるアンケートの回答

紙面でのアンケート回答をご希望させる場合は、用紙を印刷してご記入のうえ下記までご提出ください。
なお、瀬谷区役所4階40番窓口前にも配架しています。

提出先:瀬谷区こども家庭支援課
    〒246-0021
    横浜市瀬谷区二ツ橋町190番地
    ※ご持参の場合は瀬谷区役所4階40番窓口まで

「せや」の子育て支援に関する情報

「せや」の子育て支援に関する主な取組をご紹介します。アンケート回答にあたっての参考にご覧ください。

子どもの遊び方・遊べる場所

地域の子育て応援団と一緒にアイデア満載の楽しい公園遊びをするイベントです。毎年10月頃に、瀬谷区内4か所の公園で開催しています。
※リンク先は昨年度(2023年度)の情報です

「ぐるっとなび」は瀬谷区内の公園などがのっている子育て応援マップです。
公園の他にも、子連れのお出かけに役立つ情報が掲載されています。

こどもの様々な体験の場の提供

瀬谷の産業を生かした職業体験「せやっこわくわくワーク」や、横浜市にゆかりのある海外都市との国際交流など、こどもたちの未来につながる体験を実施しています。(地域振興課)

瀬谷区子育て応援カレンダーには瀬谷区で体験できる色々なプログラムが掲載されています。

子育ての困りごと

子育てによくある悩みに効くヒントを掲載したパネルを作成し、展示及び貸し出しを行っています。

親自身のリフレッシュ

地域の中で子どもを預けたり、預かったりすることで人と人とつながりを広げ、地域ぐるみで子育て支援を目指すサポートです。

子育てサポートシステムの瀬谷支部事務局は「せやまるふれあい館」内にあります。

少しの間こどもを預けて、他の参加者とお茶を飲みながら日頃感じていることを話したり聞いたりできます。(事前予約制)

親子の居場所

「親子の居場所」は、主に就学前のお子さんと保護者がともに遊んで過ごし、他の親子と交流する場です。

「瀬谷区子育て応援ネット」は、瀬谷区の子育て世代を応援している団体のネットワークです。
瀬谷区内にも親子で遊べる居場所やイベントがたくさんあります。

子育ての経験を伝えたい

子育ての情報や悩みを仲間と語ることができる、地域の子育てサークルがあります。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

瀬谷区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-367-5760

電話:045-367-5760

ファクス:045-367-2943

メールアドレス:se-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:400-531-252

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube