このページの先頭です

たねダンゴ®で公園に花畑をつくろう!

最終更新日 2021年7月9日

「たねダンゴ」は、子どもから大人までどなたでも簡単にできる楽しい種まきの方法です。この「たねダンゴ」をつくって公園の花壇に植えるワークショップを行います。余った「たねダンゴ」は自宅に持ち帰ることもできます。6年後に瀬谷区での開催が予定されている国際園芸博覧会に向けて、瀬谷区を花でいっぱいにして、地元を盛り上げていきましょう!

「たねダンゴ」を植えてからお花が咲くまで

イベント概要

たねダンゴで公園に花畑をつくろう!
子どもから大人まで誰でも簡単につくれる「たねダンゴ」で、公園に花壇をつくるワークショップを実施します。
どんな花が咲くかは来春のお楽しみ。きれいな花で公園を彩りましょう。

※「たねダンゴ」って?
赤玉土とケト土(水中に堆積した水草からできた栄養分のある土)を混ぜた土のダンゴに、花の種を練り込んだものを花壇やプランターに植え付ける「新しいたねまきの手法」です。

開催日時

2021年10月30日※荒天中止(順延なし)
9時30分から12時までの間の1時間程度
※完全入れ替え制(3回実施予定)
※集合時間は当選者に通知

開催場所

瀬谷本郷公園(横浜市瀬谷区本郷1-70-2)

応募方法

・横浜市電子申請・届出サービスで申込み(下記URLまたは二次元コードからアクセスしてください。)
 https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/form.do?acs=tanedango2021(外部サイト)

・ハガキで申込み
 ①住所②代表者氏名(ふりがな)③電話番号④参加人数を記載し、区役所企画調整係(〒246-0021瀬谷区二ツ橋町190)へ
※定員120名(多数抽選)
※参加費無料
※小学生以下は、保護者同伴でご参加ください。
※当選者には10月8日(金曜日)までに詳細をお知らせします。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。

応募期間

8月17日(火)から9月24日(金)(必着)

主催

瀬谷区役所

前のページに戻る

ページID:981-222-022

先頭に戻る