このページの先頭です

平成28年度の取組

最終更新日 2019年3月22日

栄区ではセーフコミュニティを推進するために、さまざまな取組が行われています。

長野県箕輪町の本審査

平成29年2月4、5日、長野県箕輪町の再認証の本審査の視察を行いました。

当日は、セーフコミュニティ認証審査員であるオーストラリアのデイル・ハンソン先生及び中国のワン・シュウメイ先生により審査が行われました。

対策委員会の発表の写真

KYT(危険予知トレーニング)を視察中の写真



写真左:対策委員会の発表の様子
写真右:活動視察ではKYT(危険予知トレーニング)を視察

東京都豊島区セーフコミュニティ事前指導

平成28年12月19日、豊島区役所で行われたセーフコミュニティ事前指導の視察を実施しました。

事前指導では、2名の審査員に対し、4つの分野の対策委員会からの活動報告が行われました。
栄区からはサーベイランス分科会の事務局担当者が出席しました。平成29年度の事前指導に向けて
参考になる取組が多くありました。
また、豊島区のおこなっている「キッズセーフ」という取組みの一つで、保健所建物の一室に
一般家庭の家の中を再現して、こどもや高齢者の安全対策や防災グッズなどのリアルな展示を
行っているのを見てきました。

郡山市セーフコミュニティ事前指導

平成28年11月8日、9日の2日間、郡山市で行われたセーフコミュニティ事前指導の視察を実施しました。

事前指導では、2名の審査員に対し、6つの分野(交通安全、こどもの安全、高齢者の安全、自殺予防、
防犯、防災・環境安全)の対策委員会からの活動報告、現地視察が行われました。
栄区からは各分科会の事務局担当者が出席しました。平成29年度の事前指導に向けて参考になる取組が
多くあり、非常に刺激を受けた2日間となりました。

郡山市事前指導の様子



栄区民まつり

平成28年11月5日、本郷中学校で行われて栄区民まつりにおいて、セーフコミュニティのプロモーションを
行いました。多くの区民の皆さまにセーフコミュニティのPRを実施することができました。

栄区民まつりでのPRの様子



泉大津市認証式

平成28年10月29日、国内14番目に認証を取得した大阪府泉大津市の認証記念式典に出席しました。

当日の記念式典は、活動を行っている地域の方々も出席し、盛大に執り行われました。
式典終了後、祝賀会が行われ、栄区からは記念品として「横濱スカーフ」をお贈りさせていただきました。

泉大津市認証記念式典の写真

泉大津市認証記念祝賀会の写真



写真左:泉大津市認証記念式典
写真右:泉大津市認証記念祝賀会

第1回栄区傷害サーベイランス分科会

平成28年9月13日、平成28年度第1回栄区傷害サーベイランス分科会を開催しました。

平成28年度第1回栄区傷害サーベイランス分科会の様子



サーベイランス分科会の資料

大阪府泉大津市セーフコミュニティ本審査

平成28年8月10日、大阪府泉大津市の本審査を視察しました。

泉大津市本審査の様子



長野県箕輪町セーフコミュニティ事前指導

平成28年8月7日、長野県箕輪町の事前指導を視察しました。

箕輪町事前指導の様子



埼玉県秩父市セーフコミュニティ対策委員会

平成28年6月29日、埼玉県秩父市の対策委員会を視察しました。今回は複数の対策委員会が合同で
開催されており、分科会同士の連携を課題としている栄区でも参考となる取組でした

秩父市セーフコミュニティ対策委員会の様子



平成28年度栄区セーフコミュニティ推進協議会

平成28年4月27日、平成28年度栄区セーフコミュニティ推進協議会を開催しました。

平成28年度栄区セーフコミュニティ推進協議会の様子



推進協議会の資料

このページへのお問合せ

栄区総務部区政推進課

電話:045-894-8936

電話:045-894-8936

ファクス:045-894-9127

メールアドレス:sa-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:182-051-595

先頭に戻る