このページの先頭です

31.区内⼩学校臨時休校への対応

最終更新日 2020年3月6日

皆様、こんにちは。新型コロナウイルス感染症の拡⼤防⽌のため、区内の学校が3⽉3⽇から、臨時休校となりました。市⽴⼩学校では、1年⽣から3年⽣、個別⽀援学級の児童の皆さんの緊急受⼊れを⾏っています。
区内のいくつかの⼩学校を訪問し、緊急受⼊れの様⼦を⾒させていただきました。学校ごとに違いがありますが、10⼈から40⼈くらいの児童の皆さんが、教室で学習したり、図書室で読書したり、体育館でボール遊びをしたりしていました。
また、区内には6か所の放課後児童クラブ(学童)があり、ご要望に応じ、午前中からの受け⼊れを⾏っています。私が訪問をした際には、緊急受⼊れの⼩学校から下校して、放課後児童クラブ(学童)に来る⼦どもたちに会うことができました。「お帰りなさい」と、おやつを⽤意して待っていてくれる家庭的な場所があるのは、⼦どもたちにとって⼼強いことだと思います。
学校がお休みで、⾃由に使える時間があるこの時期に、お⼦さんに、⽇頃なかなかできない読書を勧めてみるのはいかがでしょうか。学校に⾏かれないという⽣活環境の変化は、⼦どもたちには⼤きな負担があると思います。そのような不安な気持ちを、何冊かの本を読むことで、少しでも軽くすることができればと願っています。
区役所は通常どおり業務を⾏っていますし、保育園も開所しています。先⾏きが不透明で、不安に思う区⺠の皆さんもたくさんいらっしゃると思います。こういう時こそ、正しい情報を確認していただき、顔の⾒える隣近所の皆様で助け合っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


12⽉7⽇に開催されたビブリオバトルin SAKAEで紹介された本の⼀部

このページへのお問合せ

栄区総務部区政推進課

電話:045-894-8335

電話:045-894-8335

ファクス:045-894-9127

メールアドレス:sa-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:594-319-414

先頭に戻る