このページの先頭です

マイナンバーカードの申請のお手伝いを実施中!

区内の各所にマイナンバーカードの申請サポート会場を設置し、顔写真の撮影など、申請のお手伝いを実施しています。

最終更新日 2023年2月15日

申請サポート会場でできること

無料でお手続きいただけます。

申請書の記入をお手伝いします

マイナンバーカードの申請書の記入をお手伝いします。

マイナンバーカードの申請書(※)をお持ちの方は、その申請書をお持ちください。
※マイナンバーカードの申請書は、以下の方法でお届けしています。

  • マイナンバー通知カード又は個人番号通知書に同封
  • (75歳未満の方)令和3年2月~3月及び令和4年7月~9月にかけて、マイナンバーカード未申請の方向けに郵送
  • (75歳以上の方)令和4年2月中旬~下旬にかけて、マイナンバーカード未申請の方向けに郵送
  • (更新の方)マイナンバーカードの有効期限約3か月前に、更新用の申請書を郵送(在留期限がある外国籍の方を除く)

申請書をお持ちでない方は、申請サポート会場で白紙の申請書を配付いたしますが、マイナンバー(12桁)の記載が必要ですので、
あらかじめご確認ください。申請サポート会場で申請書や封筒を受け取った後に、ご自宅でご記入いただいてもかまいません。
ご自宅に申請書が見当たらず、ご自身のマイナンバーも不明な方は、区役所にお越しください。

顔写真を撮影します

マイナンバーカードに表示する顔写真を無料で撮影します。その場ですぐに印刷をし、申請書に貼付します。

申請書送付用の封筒をお渡しします

地方公共団体情報システム機構(国のマイナンバーカード発行センター)に申請書を送付するための封筒をお渡しします。
郵送料無料となっておりますので、申請書を封入、封緘の上、ポストに投函してください。

実施場所

横浜市内各所で実施しています。
会場については、横浜市Webサイト「マイナンバーカードの申請のお手伝いを実施中!」をご覧ください。

栄区役所でも申請サポートを実施しています

※現在窓口が大変混み合っており、お待たせすることがあります。
 特に土曜開庁日は大変混み合います。お時間には余裕をもってお越しください。
※栄区役所は、栄区にお住まいの方のみご利用いただけます。
<場所>
 栄区役所戸籍課15番窓口(本館1階)
<実施時間>
 平日:9時00分から16時00分まで
 第2・4土曜日:9時00分から11時00分まで

注意事項

  1. 市内にお住まいの方がご利用いただけます。(栄区役所は、栄区にお住まいの方に限りご利用いただけます。)
  2. 初めてマイナンバーカードを申請する方がご利用いただけます。
  3. 申請サポートブースでは、マイナンバーカードの受け取りはできません。マイナンバーカード特設センター又は区役所でお受け取りください。

受け取りについて

申請をしてから約1か月半から2か月程度で、交付通知書(はがき)が区役所から届きます。
交付通知書の案内に沿って、マイナンバーカード特設センター(予約制)または栄区役所(予約不要)でお受け取りください。
マイナンバーカードの受け取りについての詳細は、マイナンバーカードの受取方法のページをご覧ください。

このページへのお問合せ

栄区総務部戸籍課

電話:045-894-8345

電話:045-894-8345

ファクス:045-894-3413

メールアドレス:sa-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:153-224-633

先頭に戻る