このページの先頭です

マイナンバーカードの交付状況について

最終更新日 2019年8月1日

マイナンバーカードの申請方法

◎マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は任意です。ご希望の方はご申請ください。
◎ご申請からお渡しまで、概ね1、2か月程度かかります。
◎申請方法は2通りあります。
1交付時来庁方式
郵送またはインターネット等で申請していただき、区役所の窓口でカードを受け取る方式です。
2申請時来庁方式(2018年6月1日より開始)
区役所の窓口で申請していただき、本人限定受取郵便でカードを受け取る方式です。
※必要書類等詳しい申請方法については、市民局窓口サービス課のページをご参照ください。

【交付時来庁方式】マイナンバーカードの交付状況について

マイナンバーカード(個人番号カード)を、交付時来庁方式でご申請されている方には、カードのお渡しの準備ができた方から順次、お受け取りの手順をご案内するはがき「交付通知書」をお送りしております。

現在、主に7月初旬までにご申請いただいた方に、「交付通知書」をお送りし、マイナンバーカードの交付を進めております。(※申請書を受領した地方公共団体情報システム機構の処理状況によって、交付通知書の発送時期が前後する場合がありますので、ご了承ください。)

交付通知書(案内はがき)を受け取ったら

交付通知書(案内はがき)が届きましたら、持ち物をご確認のうえ、栄区役所本館1階14番「戸籍課登録担当窓口」にお越しください。
【交付場所】
栄区役所本館1階14番窓口(戸籍課登録担当)
【開庁時間】
平日(月曜から金曜):8時45分から16時45分まで
第2・第4土曜:9時から12時まで

※第2・第4土曜日、休み明けの月曜日等は、大変混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。(週半ばの平日は、比較的余裕があります。
※カード受け取りに必要な書類は、交付通知書(案内はがき)をご確認ください。

また、以前に申請された方で、まだカードをお受け取りでない方につきましても、当面の間、期限を過ぎてもカードの交付を行っておりますので、お早目にお受け取りください。

マイナンバーカード交付通知書(案内はがき)発送見込み

区役所で、マイナンバーカードをお渡しする準備が整った方に、「交付通知書(案内はがき)」をお送りしていますが、その発送見込み時期は次の表のとおりです。

交付通知書発送見込み
申請月

2015年10月から
2019年6月まで

2019年7月

交付通知書発送時期

(見込み)

発送済

2019年8月ごろ
発送完了予定


※申請書を受領した地方公共団体情報システム機構の処理状況によって、交付通知書の発送時期が多少前後する場合がありますので、ご了承ください。

このページへのお問合せ

栄区総務部戸籍課

電話:045-894-8340

電話:045-894-8340

ファクス:045-894-3413

メールアドレス:sa-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:761-507-834

先頭に戻る