このページの先頭です

健康長寿さ・か・え推進事業

最近の研究では、フレイルを予防し、できるだけ長い期間元気に過ごすためには、「運動・栄養・社会参加」の3つの視点が大切だと言われています。栄区では、「健康長寿 さ・か・え」として3つの視点の取組を進め、区民の皆さんの健康長寿をめざしていきます。皆さん、一緒に取り組みましょう!

最終更新日 2021年12月7日

健康長寿のためのポイント

健康長寿の大敵はフレイル!

フレイルとは加齢に伴い、体や心の機能が低下することによって、要介護状態になるリスクが高まっている状態のことです。
フレイルは誰にでも起こりうるものです。今からみんなでフレイル予防に取り組み、元気にいきいきと過ごしましょう。

フレイルとは


健康長寿さ・か・え ロゴマーク

栄区では、「健康長寿さ・か・え」として3つの視点の取組を進め、区民の皆さまの健康長寿を目指しています。このマークを目印に講座などに参加してみましょう!

健康長寿さ・か・えロゴマーク


【視点1 運動】
  運動を習慣づけ、筋力を保つことが大切!
【視点2 社会参加】
  家にこもらず外に出よう!
【視点3 栄養】
  いろいろ食べて栄養をしっかり取ろう!

健康長寿さ・か・え応援ノート

 

健康応援ノート表紙


健康長寿に大切な3つの視点「運動・社会参加・栄養」に取り組むため、健康チェックや取り組みのポイントなどを記載した気軽に日常使いのできる、「健康長寿さ・か・え応援ノート」をぜひご活用ください。健康応援ノートは、区役所、ケアプラザにて配布しています。
 
 ←健康長寿さ・か・え応援ノート全編はこちら (PDF:3,090KB)
 ※「10食品群・食事様式ダイアリー」 はこちら

栄区転倒予防体操

栄区民の健康状態実態調査

調査概要

栄区役所では、健康寿命の延伸に向けた取組を地域で効果的に進めていくため、健康状態についてお尋ねするアンケート調査を実施しました。たくさんの方にご協⼒いただきありがとうございました。

  • 調査目的:栄区の中高齢者が抱える課題や生活実態を明らかにするために、栄区役所と東京都健康長寿医療センターが共同で実施
  • 対象者:栄区内に居住する55歳から84歳までの男女12,600名
  • 抽出方法:住民基本台帳からの55-64歳、65-74歳、75-84歳と性別による層化無作為抽出
  • 実施時期:令和元年10月7日~10月28日
  • 実施方法:郵送配布、郵送回収
  • 回収率:73%(9,204人)

調査結果

栄区民の健康状態実態調査結果の報告

動画配信(※終了しました:令和3年3月まで)

区民のみなさまに協力していただいた調査結果について、特徴などを分かりやすく報告するとともに、生活で活かせるポイントなどを動画でお伝えします。家族や友人と気軽にいつでもご覧いただけます!
また今回の報告内容は、第3期栄区地域福祉保健計画のテーマ4「区民総ぐるみの健康ライフスタイル」に関わる内容であることから、令和2年度「さかえ・つながるフォーラム」と位置づけています。

  • 公開期間:12月~3月
  • 講師:東京都健康長寿医療センター研究所
        社会参加と地域保健研究チーム 研究員 清野 諭氏
        (本調査を共同で実施)

動画配信の概要(リーフレット)

動画の内容を紙面にまとめたリーフレット版も作成しています。

リーフレット表紙


※リーフレット内の地区別(地図データ)の調査結果【フレイル・運動・社会参加・栄養】について、「調査結果報告書」及び調査結果の報告(動画)とは異なる色合いで表現しています。

栄区民の健康状態実態調査 地区別結果

栄区民の健康実態調査の地区別結果とご自宅でできるストレッチや運動をご紹介します。ぜひご活用ください。
※令和3年3月2日から3月22日まで、区内地域ケアプラザにて開催予定の「栄区民の健康状態実態調査地区別報告会・体力年齢測定会」は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い中止になりました。 

                         自宅でできるストレッチ・運動」 ぜひご活用ください!(PDF:841KB)

ストレッチ

     

栄区民の健康状態実態調査 地区別結果
地区名
豊田地区(PDF:459KB)
笠間地区(PDF:458KB)
小菅ケ谷地区(PDF:493KB)
本郷中央地区(PDF:457KB)
本郷第三地区(PDF:459KB)
上郷西地区(PDF:587KB)
上郷東地区(PDF:589KB)

(参考)栄区全体(PDF:827KB)


参考情報

広報よこはま栄区版
・2020年9月号【特集】見てみよう栄区の健康長寿の実態
 令和元年に実施した調査結果の概要について掲載しています。ご覧ください。
・2020年3月号【特集】今日からはじめる健康長寿
 健康状態チェックシートやフレイル対策のポイントなどを掲載しています。ご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

栄区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-894-6963

電話:045-894-6963

ファクス:045-895-1759

メールアドレス:sa-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:101-313-434

先頭に戻る