このページの先頭です

防災・交通安全・消費生活

最終更新日 2019年1月16日

◆このページをご覧になる際は、必ずブラウザの「更新」ボタンをクリックし最新情報を確認してください。

  • 土砂災害への備え(総務局ホームページへ)

防災情報

防災マップ・パンフレット

栄区の防災

横浜市の防災対策

被災時の助成支援など

その他

  • 防災関係機関連絡先

防災関連リンク集

交通安全情報

栄区の交通事故発生件数は、地域や関係団体の皆様の様々な取組により減少の傾向にあります。

しかしながら死亡事故は依然として発生し、また、こどもや高齢者の事故の比率が高いことなど大きな課題となっています。

そこで、栄区交通安全対策協議会では栄警察署から提供されたデータをもとに、交通事故の発生地点を図示した『栄区交通安全マップ』を作成しました。

事故が発生しやすい場所ではとくに注意を払うなど、安全・安心のまちづくりの実現に向け『栄区交通安全マップ』をご活用いただきますようお願いします。

消費生活

・栄区消費生活推進員の会について

消費生活推進員は、横浜市消費生活条例に基づき、消費者の主体的活動を促進し、市民の安全で快適な消費生活の推進を図ることを目的に、市長から委嘱を受けて活動しています。

栄区消費生活推進員の会は、平成26年度は「ストップ悪質商法!伝えよう消費生活総合センター!」をテーマに、悪質商法被害未然防止のための出前講座の開催や、広報誌の発行やイベントでの情報発信など、地域で熱心に活動しています。

栄区消費生活推進員(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

栄区総務部総務課

電話:045-894-8311

電話:045-894-8311

ファクス:045-895-2260

メールアドレス:sa-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:184-030-266

先頭に戻る