このページの先頭です

にしく通信!(2019年8月24日)

第55回西区虫の音を聞く会が開催されました!

最終更新日 2019年9月5日

8月24日(土曜日)、第55回西区虫の音を聞く会が開催されました。
会場となった掃部山公園は、戦災の被害から献木運動により復興したという経緯があります。
「西区虫の音を聞く会」は、公園が美しく整備されたお祝いにと、月夜の茶会として昭和40年より始まった、西区の夏の風物詩です。
この日は、茶の湯をこよなく愛した井伊直弼公の銅像に、井伊家の流れを汲む流派、摂草庵流の前田滴水先生のお点前でお茶を捧げる「献茶式」から会が始まりました。

今年は第55回の節目の会ということで、彦根市より彦根鉄砲隊の皆様が来場くださり、火縄銃による鉄砲演武をご披露くださいました。
真っ赤な甲冑姿から放たれた、壮大な鉄砲の音には圧倒されました。会場からも大きな拍手がわきおこりました。

開会式の後、銅像前広場では文化協会筝曲部の皆様による琴・尺八の演奏、文化協会茶道部の皆様によるお茶会が行われました。琴・尺八の風雅な音色に耳を傾けながら、色とりどりのお茶菓子とともにいただくお茶は格別の味だったことと思います。
また、子どもの広場では、地域の方々出店の模擬店がたくさん並び、飲食やゲームを楽しむ方でいっぱいでした。


琴や尺八の演奏、素敵な音色でした


直弼公も西区の夏を楽しまれたことでしょう

この会を盛り上げてくれるのは、だんだんと日が暮れるにしたがって灯る、万灯・献灯、ぼんぼりの美しさです。ふんわりと照らされた灯りの下、琴や尺八の音色に聞き入り、お茶を楽しむ夏の夜はとても情緒豊かでした。そして会場の皆さんがこの豊かな時間を共有する中で、温かいつながりができていることを感じました。
彦根ライオンズクラブ・横浜ふじライオンズクラブの皆様をはじめ、彦根商工会議所青年部古式銃研究会彦根鉄砲隊の皆様、主催者であるふるさと西区推進委員会、ご協賛くださった企業・団体、運営事業者、地域の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和元年9月5日 西区長 寺岡 洋志


このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課広報相談係

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-koho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:117-657-112

先頭に戻る