このページの先頭です

にしく通信!(2020年7月29日)

区役所各課の業務をご紹介します

最終更新日 2020年8月24日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は様々な区の事業・地域の活動も中止を余儀なくされ、残念な気持ちでいっぱいです。感染症発生は、神奈川県下でも依然として油断できない状況が続いており、皆様におかれましても、ご不便・ご不安な毎日をお過ごしかと思います。
また、九州地方を中心に、西日本や中部地域での豪雨災害で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
西区役所では、区民の皆様の安全な暮らしを守り、支えるために一丸となって行政運営に取り組んでまいります。
今月から、区役所の業務を課ごとにご紹介したいと思います。様々な業務や取組を知っていただく中で、区役所をもっと身近に感じていただき、また、皆様の毎日に少しでもお役にたてることがあれば幸いです。第一回は総務課をご紹介します。
区役所各課からの情報は、この西区ホームページをはじめ、広報よこはま西区版、西区ツイッターでも発信しています。ぜひご活用ください。

2020年7月29日 西区長 寺岡 洋志

区役所業務紹介【第一回】 総務課

災害に備え、西区の防災対策を行っています

7月に入り、九州地方をはじめ日本各地で記録的な豪雨が連日続き、甚大な被害が発生しました。近年、豪雨が頻発・激甚化しており、身を守るために事前に避難行動を想定しておくことがとても重要です。
総務課では、地域における自助・共助の取組を支援するとともに、各種災害対策訓練の実施や、避難所の感染症対策、防災関係機関との連携強化を進め、区本部の防災機能の拡充を図るなど、西区の安全・安心なまちづくりに向けた防災対策を行っています。

新型コロナウイルス感染症への対策を講じた庁舎管理を行っています

区役所に来庁される皆様が、快適に安心して手続きができるよう、庁舎環境の向上に向け、様々な取組を行っています。新型コロナウイルス感染症拡大を受け、区役所における感染症対策を進め、飛沫感染を防止するための窓口へのアクリル板の設置、接触感染を防止するための庁舎内の消毒作業などの取組を行っています。
なお、窓口での混雑を避けるため、郵送でお手続きができる事業等を西区ホームページに掲載していますので、ご利用いただければ幸いです。

今年は5年に一度の国勢調査が実施されます

今年は、10月1日を基準日として全国一斉に国勢調査が実施されます。国勢調査とは、統計法という法律に基づき、国内に居住するすべての人及び世帯を対象に5年に一度行われる、日本の最も重要な統計調査です。これにより、日本の人口や世帯の実態が分かるため、様々な行政施策の基礎資料として利用されます。
調査方法の見直しなど、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、9月中旬から調査を実施しますので、御協力をよろしくお願いします。

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-koho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:928-781-191

先頭に戻る