このページの先頭です

にしく通信!(2019年5月25日)

西区ごみゼロの日・横浜駅をきれいに!キャンペーン

最終更新日 2019年8月1日

5月25日土曜日、横浜駅をきれいに!キャンペーンを実施しました。
このイベントは、事業者の皆様、区民の皆様と西区役所で協働し、「清潔できれいな街づくり」を推進し、「みんなでおもてなしの街づくり」の機運を更に高めようと開催されたものです。
これまでの横浜駅周辺地区に加え、今年はみなとみらい21地区の新高島駅周辺でも、ごみのポイ捨て防止、歩きたばこ・放置自転車防止を啓発し、清掃活動を実施しました。

ピンクの手ぬぐい等の清掃用具は、「WELCOME YOKOHAMA CLEAN SUPPORTER 」に登録いただいた皆様にお配りしています。、「WELCOME YOKOHAMA CLEAN SUPPORTER 」とは、おもてなしの心が感じられるきれいな街を目指して、横浜駅周辺の地域清掃を定期的に行う企業・団体で、区では清掃用具の貸出しなどで活動を支援しています。ぜひご登録ください。

当日は5月としては異例の暑さで、横浜も31度まで気温があがり、照り付ける日差しの強さに、すぐに汗だくになりました。ご参加の皆様の熱中症が心配されましたが、水分補給をしっかりしていただきながら、事故なく活動を終えることができました。
当日収集していただいたごみ量は以下のとおりです。
燃やすごみ量:59キログラム
缶・びん・ペットボトル:35キログラム
皆様ご協力誠にありがとうございました。

活動中、街ゆく方が、「暑い中ご苦労さまです」「ありがとうございます」と声をかけてくださる場面もありました。
暑さに負けず、皆様が一生懸命に活動してくださった様子は、来街者の方にも、「まちをきれいにしよう」という大きなメッセージになったことと思います。これからもきれいなおもてなしのまち、西区になりますよう、区役所も皆様と連携・協働してまいります。

令和元年6月6日 西区長 寺岡 洋志

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課広報相談係

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-koho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:985-826-191

先頭に戻る