このページの先頭です

にしく通信!(2019年5月19日)

第3地区ふれあい春まつり

最終更新日 2019年6月6日

5月19日日曜日、稲荷台小学校にて第3地区の「ふれあい春まつり」が開催されました。
このおまつりは、地域で顔のみえる関係づくりを進めるために毎年開催されているもので、今年も五月晴れの空の下、たくさんの方が来場されました。昨年このおまつりで試験運行した、第3地区移動支援バス「おでかけ3」も、今では地域の足としてしっかり根付き、臨時便を運行して大活躍。多くの方を会場に運んでくれました。

稲荷台小学校マーチングバンドの皆さんの力強い演奏で元気に開会し、あそびの杜保育園の皆さんによるソーラン節、交通安全協会の皆さんによる交通〇×クイズ、藤棚阿波踊りの披露、そして最後には会場の皆さんもみんなで阿波踊り。笑顔と熱気いっぱいの楽しいおまつりでした。

校庭や体育館での出店ブースも盛況で、地域の方々や関係機関による模擬店、ゲーム、フリーマーケットもあり、賑わいをみせていました。皆さんグルメやゲーム、お買い物や健康づくりの体験を満喫されていました。

今回は、地域の方が子どもたちに貴重な体験をプレゼントしたいということで、ポニーとのふれあいコーナーが新たに設けられました。ポニーの乗馬体験をした後、えさやり体験もできるとあって、先着60名の整理券はあっという間に売り切れ。珍しいポニーの来場で、大人も子どもも歓声をあげ、写真を撮ったり触れ合ったりと盛り上がっていました。子どもたちを地域で育もうという思いや、いろいろな世代の方々が交流する機会をつくろうという思いなど、たくさんの思いがお一人おひとりの笑顔となって輝いていました。

地域のつながりと、あふれる活力を感じ、温かい気持ちで楽しませていただきました。ありがとうございました。

令和元年5月29日  西区長  寺岡 洋志

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課広報相談係

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-koho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:758-994-472

先頭に戻る