1. 横浜市トップページ
  2. 西区トップページ
  3. 健康・医療・福祉
  4. 健康・医療
  5. 健康づくり
  6. 健康づくり応援イベント【こどもへのフッ化物塗布の予約はこのページから】

ここから本文です。

健康づくり応援イベント【こどもへのフッ化物塗布の予約はこのページから】

最終更新日 2024年4月11日

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
西区では6月6日(木曜日)に、歯と口の健康週間行事として健康づくり応援イベント、こどもへのフッ化物塗布(予約制)、歯科相談会を実施します。

開催日

令和6年6月6日(木曜日)
※ 時間は、健康づくり応援イベント、こどもへのフッ化物塗布、歯科相談会で異なります。それぞれの項目をご確認ください。

健康づくり応援イベント(予約不要・無料)

骨密度測定や、推定野菜摂取量を測るベジチェックなど、からだの状態をみることができる各種測定機器を用意してお待ちしています。この機会に区役所でからだの健康チェックをしてみませんか。
時間:13時30分から16時まで
会場:西区役所3階
内容:骨密度測定、アルコールパッチテスト、ベジチェック、食育・歯科・健康情報の展示、子ども向けエプロンシアターなど
※実際に使用する機器と写真は異なる場合があります。

こどもへのフッ化物塗布(要予約・無料)

こどもへのフッ化物塗布

対象:2歳以上の未就学児
時間:14時30分から15時45分まで(15分ごと)
定員:各枠先着15人
申込み:5月13日(月曜日)9時から
※兄弟姉妹の場合は、お子さんの人数分申し込んでください。
※下記内容について、よくご理解いただいたうえでお申込みください。

注意事項(予約の前に必ずご確認ください)

今回のフッ化物塗布は体験塗布です。
フッ化物塗布は、歯をむし歯になりにくくするもので、塗ったからといってむし歯にならないとは限りません。フッ化物は万能な特効薬ではなく、予防処置の一つです。
フッ化物は自然界にあるものですから危険はありません。使用したものは直接、歯に取り込まれますが、全身に取り込まれる量は微量のため安全性は高いと言われています。
ごくまれに中毒症状として吐き気や下痢をおこすことがありますので、当日は必ず保護者と一緒にご来場ください。
また、体調がすぐれない場合にはご来場をお控えください。

予約受付ページはこちら(外部サイト)

歯科相談会(予約不要・無料)

西区歯科医師会による全年齢対象の無料歯科相談です。
ご自身やお子さんの歯みがきのこと、お口周りで気になること、ぜひご相談ください。歯科医師、歯科衛生士が対応いたします。
時間:14時30分から15時45分まで

このページへのお問合せ

西区福祉保健課健康づくり係

電話:045-320-8439

電話:045-320-8439

ファクス:045-324-3703

メールアドレス:ni-hukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:890-208-701

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube