このページの先頭です

家計改善支援事業 家計のやりくり応援します

最終更新日 2019年10月25日

家計改善支援事業って何?

借金や家計のやりくりに困っている方々に、借金の整理・家計の見直し・お金のやりくりなどについて継続的に支援します。家計の専門家である「家計改善支援員」による支援を受けることができます。

どんな人が利用できるの?

西区内にお住まいの方で、生活にお困りの方であればどなたでも利用できます。

どんなサポートを受けられるの?

入ってくるお金(収入)と支払いなどで出ていくお金(支出)を明らかにし、収入の範囲で生活できるようにバランスを整えるための助言が中心となります。必要に応じて、借金の整理や、増収を目的とした制度申請の手続きのお手伝いを行うこともあります。
家計の専門家であり、ファイナンシャルプランナーや司法書士、消費生活アドバイザー、精神保健福祉士、社会福祉士などの資格を持つ「家計改善支援員」の支援を受けることができますので、第三者目線の様々なアドバイスを受けることが可能です。
支援を受けるには、西区役所生活支援課で事前の申込みが必要です。

『わたしのミライノート 家計のやりくりワークブック』について

みなさんが自分の生活を見直すことができるように、西区では『わたしのミライノート 家計のやりくりワークブック』を作成しました。
家計改善支援の申込はしなくても、まずは一人で家計改善に取り組むことができます。
西区役所生活支援課窓口で配布しているほか、ホームページからもダウンロードできます。ぜひご活用ください。

以下のような相談も受け付けています(生活困窮者自立支援法に基づく支援になります)

  • 仕事を探したい。
  • 住むところがない。
  • 生活を立て直したい。
  • 仕事をやめて家賃が払えない。

詳しくは生活困窮者自立支援制度のページへ。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区生活支援課生活支援係

電話:045-320-8415

電話:045-320-8415

ファクス:045-322-9877

前のページに戻る

ページID:270-954-096

先頭に戻る