このページの先頭です

第55回 西区虫の音を聞く会 【終了しました。多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました】

最終更新日 2019年8月27日

基本情報

イベント名

第55回西区虫の音を聞く会

イベント概要

「西区虫の音を聞く会」は、鈴虫の音色を聞きながら、野点(のだて)や琴・尺八の演奏などを楽しむおまつりです。
当日は会場の掃部山(かもんやま)公園に万灯や手作りのぼんぼりが灯ります。
今年は、「西区虫の音を聞く会」開催第55回や新元号を記念し、西区と交流を続けている彦根市の鉄砲隊による演武が必見です。
和の伝統芸能に触れて情緒ある夏の夕べを過ごしませんか。

イベントの様子の写真
イベントの様子

日時詳細

令和元年8月24日(土曜日) ※荒天中止
午後4時から午後7時30分
※天候不順等による開催の可否については、当日11時までに
・当ページ
・お問合せ先電話番号:045-320-8389
・西区ツイッター(https://twitter.com/nishi_yokohama(外部サイト)
でご案内します。

開催エリア

西区

開催場所詳細

掃部山(かもんやま)公園(西区紅葉ケ丘57)

参加方法

直接会場にお越しください

対象者

どなたでもご参加いただけます

主催

ふるさと西区推進委員会

共催・後援

西区役所

内容

銅像前広場

彦根鉄砲隊演武、野点(のだて)(屋外で催す茶会のこと)、琴・尺八の演奏、万灯・ぼんぼりの点灯など、気軽に和の伝統芸能に触れることができます。

子どもの広場

鈴虫の販売、模擬店を開くほか、会場内通路には、歌詠み会など、子どもから大人までお楽しみいただけます。

西区虫の音を聞く会とは…

西区虫の音を聞く会は、横浜開港の立役者であり、茶道などに通じた文化人でもあった井伊掃部頭直弼(いいかもんのかみなおすけ)公をしのび、和の伝統芸能を楽しむ催しとして、昭和40年に始まりました。
会場の掃部山公園は、横浜開港に貢献した井伊掃部頭直弼(いいかもんのかみなおすけ)公の銅像が建っているほか、池を配した和風庭園や横浜能楽堂があり、地域の文化の中心として多くの方に親しまれています。

このページへのお問合せ

西区総務部地域振興課

電話:045-320-8389

電話:045-320-8389

ファクス:045-322-5063

メールアドレス:ni-chiikishinko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:897-207-485

先頭に戻る