このページの先頭です

5月 自転車(じてんしゃ)に乗(の)るときのルール(るーる)

中区役所(なかくやくしょ)(くば)っている情報紙(じょほうし)広報(こうほう)よこはま なか区版(くばん)」の内容(ないよう)を、やさしい日本語(にほんご)にしました。(日本語(にほんご)の「広報(こうほう)よこはま なか区版(くばん)」は別ページ(べつぺーじ)へ。やさしい日本語(にほんご)の「広報(こうほう)よこはま 市版(しばん)」は市(し)からのおしらせへ。) 情報(じょうほう)発行(はっこう)した(とき)のものです。内容(ないよう)変更(へんこう)されている場合(ばあい)があります。注意(ちゅうい)してください。

Last updated date:2022/5/9

()ろう!(まも)ろう!自転車(じてんしゃ)に乗るときのルール(るーる)

【といあわせ】中区役所(なかくやくしょ) 地域活動担当(ちいきかつどうたんとう) TEL 045-224-8132 FAX 045-224-8215

自転車(じてんしゃ)環境(かんきょう)()く、(からだ)にも()()(もの)です。ルール(るーる)マナー(まなー)(まも)らないと、(おお)きな事故(じこ)になり、たくさんのお(かね)要求(ようきゅう)されることがあります。安全(あんぜん)に、気持(きも)ちよく自転車(じてんしゃ)使(つか)うために、自転車(じてんしゃ)()るときのルール(るーる)マナ(まなー)ーを()ってください。

車道(しゃどう)(くるま)(はし)(みち))では、自転車(じてんしゃ)(ひだり)(はし)ってください
自転車(じてんしゃ)は、車道(しゃどう)(ひだり)(はし)(はし)ってください。(くるま)バイク(ばいく)(おな)()きに(はし)ります。

自転車(じてんしゃ)(くるま)仲間(なかま)です。
反対(はんたい)()きに(はし)ると、(ただ)しく(はし)っている自転車(じてんしゃ)とぶつかります!

一時停止(いちじていし)」(一度止(いちどと)まれ)で(かなら)()まってください
一時停止(いちじていし)」の場所(ばしょ)自転車(じてんしゃ)()まらないと、(ある)いている(ひと)とぶつかり、けがをします。(ある)いている(ひと)が けが をして、()たきりになったことがありました。

()まれ」の表示(ひょうじ)があったら、(かなら)一度止(いちどと)まってください。

()()しは危険(きけん)

歩道(ほどう)は、(ある)(ひと)のための(みち)です
自転車(じてんしゃ)歩道(ほどう)(はし)るのは、特別(とくべつ)なときだけです。

自転車(じてんしゃ)歩道(ほどう)(はし)るときは、すぐに()まれる(はや)さで、車道(しゃどう)(ちか)くをゆっくり(はし)ります。
70歳以上(さいいじょう)(ひと)と13歳未満(さいみまん)()どもは、自転車(じてんしゃ)歩道(ほどう)(はし)ることができます。

(くら)くなったらライト(らいと)をつけてください
(よる)ライト(らいと)をつけないと、とても危険(きけん)です。ライト(らいと)で、自転車(じてんしゃ)がいることを、(くるま)運転(うんてん)する(ひと)()らせます。

(よる)ライト(らいと)をつけて、自分(じぶん)がいることを(まわ)りに()らせます!

ながら運転(うんてん)(なに)かを(おこな)いながらの運転(うんてん))はしないでください
自転車(じてんしゃ)の「ながら運転(うんてん)」は、運転(うんてん)失敗(しっぱい)や、(まわ)りが()えない運転(うんてん)になるので危険(きけん)です。

携帯電話(けいたいでんわ)スマホ(すまほ)使(つか)いながら
(はなし)をしていて、赤信号(あかしんごう)気付(きづ)かないで危険(きけん)

(かさ)をさしながら
(かさ)(まえ)()えず、片手(かたて)での運転(うんてん)不安定(ふあんてい)になり危険(きけん)

(おお)きい(おと)音楽(おんがく)(きき)きながら
(くるま)(ちか)づいてきたのに気付(きづ)かず、事故(じこ)になります。

(さけ)()んだら運転(うんてん)をしないでください
(くるま)(おな)じように、自転車(じてんしゃ)も、お(さけ)()んだら運転(うんてん)してはいけません。自転車(じてんしゃ)コントロール(こんとろーる)できず、(まわ)りの(ひと)()()(おお)きな事故(じこ)になります。

(さけ)()むときは、絶対(ぜったい)自転車(じてんしゃ)()らないでください。

自転車(じてんしゃ)交通事故(こうつうじこ)で、たくさんのお(かね)(はら)(れい)があります

自転車(じてんしゃ)()っていた小学生(しょうがくせい)(ある)いている(ひと)とぶつかり、(ある)いている(ひと)は けが をして()たきりになりました。小学生(しょうがくせい)(おや)は、損害賠償(そんがいばいしょう)として9,521万円(まんえん)(はら)うように(めい)じられました。
神奈川県条例(かながわけんじょうれい)により、横浜市(よこはまし)でも自転車保険(じてんしゃほけん)(はい)ることが()められています!
自転車保険(じてんしゃほけん)日本語(にほんご)

自転車(じてんしゃ)は、(はし)れば(くるま)(おな)じです!ルール(るーる)(まも)って安全(あんぜん)()ってください

伊勢佐木警察署(いせざきけいさつしょ)

交通課長(こうつうかちょう)

飯田(いいだ) 秀樹警部(ひできけいぶ)

中区(なかく)自転車(じてんしゃ)による交通事故(こうつうじこ)は、2021(令和(れいわ)3)(ねん)は102(けん)でした。前年(ぜんねん)より()えています。交通事故(こうつうじこ)は、16()から18()ごろの通勤(つうきん)通学(つうがく)()(もの)などの時間(じかん)(おお)いので、(とく)注意(ちゅうい)してください。
道路交通法(どうろこうつうほう)自転車(じてんしゃ)は「軽車両(けいしゃりょう)」です。交通違反(こうつういはん)をすると(ばつ)()けることがあります。
自転車(じてんしゃ)は、免許(めんきょ)がなくても()れますが、事故(じこ)()こすと、相手(あいて)に けが をさせる凶器(きょうき)にもなります。自転車(じてんしゃ)安全(あんぜん)利用(りよう)するために、(つぎ)の5つを(まも)って、(たの)しく・安全(あんぜん)自転車(じてんしゃ)()ってください。

  • 自転車(じてんしゃ)は、車道(しゃどう)(はし)るのが原則(げんそく)歩道(ほどう)(はし)るのは例外(れいがい)
  • 車道(しゃどう)(はし)るときは、(ひだり)(はし)
  • 歩道(ほどう)(ある)(ひと)優先(ゆうせん)歩道(ほどう)(はし)るときは、車道(しゃどう)(ちか)場所(ばしょ)をゆっくり(はし)
  • 安全(あんぜん)のためのルール(るーる)(まも)
  • ()どもはヘルメット(へるめっと)をする

前のページに戻る

ページID:524-846-489

先頭に戻る