このページの先頭です

じゅうようじょうほう

Last updated date:2018/11/12

横浜(よこはま)公園(こうえん)中華街(ちゅうかがい)元町(もとまち)などで、中国語(ちゅうごくご)ではなしかけてくる不審(ふしん)行為(こうい)()をつけてください。こまったようすなので(はなし)()くと、「不幸(ふこう)がおこる(そう)がでているので(いえ)(なか)にある高価(こうか)なものを()ってきなさい。おはらいをする」などといって、ものをだましとるさぎだったり、ビルのかげにつれこまれて危険(きけん)()にあいそうになったりという被害(ひがい)がでています。()をつけましょう。

(ちか)ごろ、電話(でんわ)で、「()役所(やくしょ)職員(しょくいん)」だとうそをついて、お(かね)をだましとろうとする事件(じけん)がおきています。電話(でんわ)では、「中区(なかく)保険課(ほけんか)です」「中区(なかく)医療(いりょう)保険課(ほけんか)です」と()って、「還付(かんぷ)(きん)(いったん(はら)ったお(かね)が、(はら)いすぎなどの理由(りゆう)でもどってくること)の通知(つうち)(おく)ったが返事(へんじ)がないので電話(でんわ)した。〇〇銀行(ぎんこう)()って(でん)()をしてほしい」「医療費(いりょうひ)還付(かんぷ)があるが、窓口(まどぐち)()んでいるので、〇〇銀行(ぎんこう)のATMに()けば()(つづ)きができる」などと(はな)したそうです。

保険料(ほけんりょう)医療費(いりょうひ)として(はら)ったお(かね)が、(もど)ってくるときは、書面(しょめん)での()(つづ)きが必要(ひつよう)です。電話(でんわ)だけで(ふり)(こみ)()(つづ)きを(おこな)うことはありません。また、()役所(やくしょ)には「保険課(ほけんか)」や「医療(いりょう)保険課(ほけんか)」という名前の課はありません、取引先(とりひきさき)銀行(ぎんこう)携帯(けいたい)電話(でんわ)、キャッシュカードのことを()役所(やくしょ)電話(でんわ)()くこともありません。(あや)しい(でん)()には注意(ちゅうい)してください。

return to previous page

Page ID:667-806-385

Back to Top