このページの先頭です

使用料のご案内

最終更新日 2019年4月2日

「講堂」での講演会・演奏会・説明会の開催や、大小さまざまな会議室での会議・お打ち合わせ・サークルの会合など、多様なお部屋を用意しておりますので、どうぞご利用下さい。

  • 使用料のご案内

講堂や会議室のご利用時間は、9:00~22:00までとなっており、お申込になった時間帯(コマ)内のご利用となります。

利用時間帯(コマ割り)

  • <午前>9:00~12:00
  • <午後>13:00~17:00
  • <夜間>17:30~22:00

※なお、これらを組み合わせたご利用(9:00~17:00、13:00~22:00、9:00~22:00)も可能です。

注意事項

  • 使用時間には、準備から後片付け(机・イスを元どおりに直す)までの時間も含まれます。
  • ご利用時間の前の入室はできませんので、行事等の開始時間は余裕を持ったスケジュールを計画されるようおすすめします。
(1)平日
階数室名定員午前午後夜間昼夜間
9:00~12:0013:00~17:0017:30~22:009:00~22:00
1階講堂481名10,50010,00020,500
1号室110名1,6002,1002,3006,000
2号室10名3004005001,200
3号室16名6008009002,300
4号室20名6008009002,300
5号室12名4005006001,500
2階6号室110名1,6002,1002,3006,000
7号室48名1,2001,6001,8004,600
8号室12名4005006001,500
9号室63名1,6002,1002,3006,000
全室29,70022,20051,900
-21,400
  • 講堂は、昼間(9:00~17:00)と夜間(17:30~22:00)の2区分となります。
  • 定員は必ずお守り下さい。
  • 実施に際して入場料等(当日入場料、前売券、資料代、参加費などの名目で催事の実施に当たり徴収する金銭をいいます。)を徴収される場合には、上記料金に割増をさせていただきます。
    入場料等が1,000円以上~2,000円未満:上記料金の5割増
    入場料等が2,000円以上:上記料金の10割増
  • 各部屋の内容は、「会議室のご案内」のページをご覧下さい。
(2)土・日・祝日
階数室名定員午前午後夜間昼夜間
9:00~12:0013:00~17:0017:30~22:009:00~22:00
1階講堂481名12,60012,00024,600
1号室110名1,9202,5202,7607,200
2号室10名3604806001,440
3号室16名7209601,0802,760
4号室20名7209601,0802,760
5号室12名4806007201,800
2階6号室110名1,9202,5202,7607,200
7号室48名1,4401,9202,1605,520
8号室12名4806007201,800
9号室63名1,9202,5202,7607,200
全室35,64026,64062,280
-25,680
  • 講堂は、昼間(9:00~17:00)と夜間(17:30~22:00)の2区分となります。
  • 定員は必ずお守り下さい。
  • 実施に際して入場料等(当日入場料、前売券、資料代、参加費などの名目で催事の実施に当たり徴収する金銭をいいます。)を徴収される場合には、上記料金に割増をさせていただきます。
    入場料等が1,000円以上~2,000円未満:上記料金の5割増
    入場料等が2,000円以上:上記料金の10割増
  • 各部屋の内容は「会議室のご案内」のページをご覧下さい。
(3)付属設備
項目利用可能部屋午前午後夜間昼夜間
9:00~12:0013:00~17:0017:30~22:009:00~22:00
グランドピアノ講堂1,5001,5001,5004,500
拡声装置(マイク)講堂
1・6・7・9号室
1,5001,5001,5004,000
スポットライト講堂1,5001,5001,5004,000
音響装置CDプレーヤ、テープレコーダ講堂1,0001,0001,0003,000
ICレコーダ全室1,0001,0001,0003,000
映像装置ビデオ・DVDデッキ
(モニタ込)
全室2,0002,0002,0006,000
液晶プロジェクタ全室2,0002,0002,0006,000

附属設備の内容は、「サービス|設備」のページをご覧下さい。

  • 実費相当分として、1kwにつき200円の使用料をいただきます。
  • なお、特に大量(5kw以上)の電気を使用する場合は、事前に電気設備(照明・音響等)計画書を提出し、事務室とのお打ち合わせをお願いしています。

会議やお打ち合わせ以外にも、いろいろな用途で使用することが可能です。詳しくは、事務室(045-201-0708)までお問合せ下さい。

(1)結婚式のご利用

結婚式を行うこともできます。
ただし、何点かお守りいただく事項がありますので、ご注意下さい。

  • 結婚式は、宗教色を伴わない「人前式」でお願いしております。
  • 当館では飲酒を伴った利用はできません。したがいまして、飲酒を伴った披露宴はご遠慮願っております。近隣のレストランやホテルをご利用下さい。
  • ご予約は一般の利用と同様に、利用日の6ヶ月前から(横浜市民以外の方は1ヶ月前から)となります。
  • ご希望の方は、事務室(045-201-0708)までお問合せ下さい。

結婚式のご利用について(PDF:168KB)

(2)撮影

館内でのテレビ・ビデオ・写真などの撮影を行うこともできます。

  • 通路や階段での撮影は、他のお客様のご迷惑にならない範囲でお願いしています。
  • 開館時間内(9:00~22:00)での撮影となります。
  • ご希望の方は、事務室(045-201-0708)までお問合せ下さい。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜市開港記念会館(中区総務部地域振興課)

電話:045-201-0708

電話:045-201-0708

ファクス:045-201-2630

メールアドレス:y-kaikou1917@chime.ocn.ne.jp

前のページに戻る

ページID:229-397-280

先頭に戻る