このページの先頭です

よくある質問 予約・申込・利用について

最終更新日 2019年4月2日

予約・申込について

Q
会議室はどのような種類がありますか?
A

講堂(ホール、481名収容)と110名(1号室・6号室)から10名(2号室)までの貸会議室が9室ございます。

Q
部屋の中はどのようになっていますか?
A

会議室は机と椅子が20人以下の部屋はロの字型に、それ以外は教室型に配列されています。講堂には舞台があり劇場型に椅子が備え付けられております。

Q
誰でも利用出来るのですか?
A

どなたでもご利用できますが、横浜市民と他都市の方と予約の受付日が違います。

Q
「はまっ子カード」で予約できますか?
A

こちらは中区の公会堂で、一般の予約申し込みになります。

Q
予約はどうすればよいのですか?
A

横浜市内の方は講堂が使用日の6か月前、会議室は使用日の3か月前から受け付けます。受付開始日はご来館して頂き先着抽選になります。翌日以降は電話により先着順に受け付け致します。受付時間は午前9時より午後10時です。
受付開始日にご来館される方は、必ず前日の夕方頃に空き状況の確認をお願いします。

Q
仮予約は出来ますか?
A

広く皆様にご利用頂くため、確実なご利用での予約をお願いしております。

Q
手続きと支払いはどうすればよいのですか?
A

予約後ご来館頂き、申請書の記入と現金での事前のお支払いをお願いいたします。

Q
お休みはいつですか?
A

休館日は毎月第4月曜日です。ただし、第4月曜日が祝日の場合はその翌日となります。

利用について

Q
部屋の中で食事は出来ますか?
A

会議室内での軽飲食は出来ますが酒類はご遠慮下さい。講堂内と通路でのご飲食はご遠慮願います。又ごみ等は全てお持ち帰りをお願いしております。

Q
部屋のレイアウトは変えられますか?
A

部屋の中での変更は可能ですが、使用後は現状にお戻し下さい。

Q
コーヒ等の飲み物を頼めますか?
A

1階と2階にそれぞれ自動販売機がございます。

Q
場所はどの辺ですか?
A

神奈川県庁の斜め前です。最寄り駅はJR京浜東北線、関内駅10分、みなとみらい線は日本大通り駅前です。レンガ建ての時計台のある建物です。

Q
駐車場はありますか?
A

一般の駐車場はございませんので、周辺の有料駐車場をご覧下さい。車椅子の方は事務所にご連絡下さい。

このページへのお問合せ

横浜市開港記念会館(中区総務部地域振興課)

電話:045-201-0708

電話:045-201-0708

ファクス:045-201-2630

メールアドレス:y-kaikou1917@chime.ocn.ne.jp

前のページに戻る

ページID:327-603-250

先頭に戻る