このページの先頭です

統計調査

最終更新日 2021年3月10日

【トピックス】

〈募集終了〉『令和3年経済センサス-活動調査』統計調査員(中区)


令和3年6月1日を調査期日として、「経済センサス-活動調査」が全国一斉に実施されます。
経済センサス-活動調査を実施することにより、我が国の全産業分野における事業所及び企業の経済活動の実態が明らかになります。
調査実施にあたり、調査に従事する統計調査員を募集します。
ぜひ、あなたの力を貸してください!

経済センサスとは

経済センサスとは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、
事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的とした調査です。
経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢統計(国勢調査)、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」に
基づいた基幹統計に位置付けられています。

統計調査員の身分等

調査員は、市区町村の推薦に基づき、都道府県知事が任命した特別職の地方公務員です。
調査活動中、万が⼀事故等にあった場合は、公務災害として補償されます。

募集について

募集要項
項目内容

応募
資格

  1. 責任を持って調査員事務を遂行できる方
  2. 原則として20歳以上の方
  3. 秘密を守ってもらえる方
  4. 選挙・警察に直接関係のない方
  5. 暴力団員でない方及び暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有していない方

事務
内容

調査員の主な事務は以下のとおりです。
〈5月上旬頃〉調査員事務説明会への出席(仕事内容の説明)
〈5月中旬頃〉受け持ち調査区域内の確認、調査書類の配布・回答依頼
〈6月1日以降〉調査票の回収及び確認
〈6月上~中旬〉調査関係書類等を区役所に提出
※新型コロナウイルス感染症等の影響も考慮し、例年の実施方法が変更される可能性があります。

報酬

調査員の方の報酬は、調査地域・調査事業所数等により増減します。
(例)70事業所に配布:約40,000円程度
※また、この金額は予定のもので実際の支払の際には多少の前後がありますので、あらかじめご了承ください。

申込
方法

※受付は終了しました。

申込先
(問合せ)

中区役所総務課統計選挙係(区役所6階62番窓口)
〔住所〕〒231-0021横浜市中区日本大通35番地
〔TEL〕045-224-8116
〔FAX〕045-224-8109

申込
期限

※受付は終了しました。
その他応募の状況等により、採用されない場合もありますのであらかじめご了承ください。

各種統計調査

総務課統計選挙係(62番)
項目名担当課窓口
各種統計調査総務課統計選挙係(62番)

◆かたり調査にご注意ください◆

政府の統計調査(国勢調査など)を装って、訪問・電話・電子メール等により世帯や事業所の情報を聞き出そうとする「かたり調査」が全国で発生しています。
訪問する統計調査員は「調査員証」を携行しています。また、いきなり電話で調査内容を聞き出すことはありません。
不審に思われた場合には、中区役所総務課統計選挙係(045-224-8116~9)まで御連絡ください。
※国勢調査を装った「かたり調査」(不審な電話や訪問)にご注意ください

このページへのお問合せ

中区総務部総務課統計選挙係

電話:045-224-8116

電話:045-224-8116

ファクス:045-224-8109

前のページに戻る

ページID:542-764-808

先頭に戻る