このページの先頭です

【新型コロナウイルス感染症】濃厚接触者の方にお願いしたいこと

最終更新日 2021年11月25日

濃厚接触者とは

感染者の発症の2日前から
・感染者と同居あるいは長時間接触があった方
・1メートル程度の近距離でマスクを着用せずおおむね15分以上の接触があった方等
※感染者との接触状況を踏まえて、保健所が総合的に判断します。

健康観察期間中の過ごし方

・健康観察期間は、感染者と最後に接触した日の翌日から起算して14日間です。

・毎日、検温を行い、健康状態に変化(発熱、咳、鼻水、のどの痛み、呼吸困難、だるさ、味覚障害、嗅覚障害、下痢、嘔気、嘔吐などの症状)がないか確認してください。

・外出は避け、自宅でお過ごしください。やむを得ず外出する場合は、必ずマスク着用の上、人混みを避け、用事は短時間で済ませてください。また、公共交通機関の利用はさけてください。

体調不良時は、下記の連絡先に事前連絡の上、医療機関を受診してください
 〈平日8時45分~17時15分〉
  045-224-8332(中福祉保健センター 福祉保健課 健康づくり係)
 〈平日夜間、土日祝日〉
  045-550-5530(横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター)

・期間中に発熱等の症状がなければ、期間終了後、通常の生活に戻ることができます。
※保健所から期間終了の連絡はありません。

医療機関での検査結果が陽性/陰性の場合

・陽性の場合、医療機関から保健所に届け出がなされた後、保健所から本人に対して聞き取り調査をさせていただきます。連絡をお待ちください。

・陰性の場合でも、後日陽性になることがあるため、健康観察期間に変更はありません

濃厚接触者と同居している方へのお願い

・濃厚接触者と同居している方の通勤、通学に制限はありません。ただし、同居する濃厚接触者が陽性となる可能性もあるので、感染対策を徹底し、健康状態をこまめに観察し、不要不急の外出はさけてください

・家庭内でご注意いただきたいことについては、「家庭内でご注意いただきたいこと(PDF:962KB)」をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

中区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-224-8151

電話:045-224-8151

ファクス:045-224-8157

メールアドレス:na-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:559-222-142

先頭に戻る