1. 横浜市トップページ
  2. 中区トップページ
  3. 防災・防犯
  4. 防災・災害
  5. 大雨や台風等の際に開設される避難場所について

ここから本文です。

大雨や台風等の際に開設される避難場所について

最終更新日 2022年4月28日

横浜市南部に土砂災害警戒情報が発表された場合

横浜市では、崖崩れが発生した場合に人家に著しい被害を及ぼす可能性がある崖地を抽出し、土砂災害警戒情報の発表とともに避難勧告を一斉に発令する「即時避難指示対象区域」を選定しています。
横浜市南部に土砂災害警戒情報が発表された場合、横浜市は即時避難指示対象区域に対し避難指示を発令し、対象区域にお住まいの方が避難できるよう、5か所の避難場所を開設します。

横浜市南部に土砂災害警戒情報が発表された場合に開設する避難場所
施設所在地
上台集会所本郷町2-50
麦田清風荘麦田町1-26-1
大鳥小学校本牧町1-251
山元小学校山元町3-152
みなと総合高等学校山下町231

区内で多くの被害が発生した(恐れがある)場合

区内で多くの被害が発生した(恐れがある)場合に避難場所を開設します。災害の状況を勘案して避難場所を選定するため、全ての避難場所を開設するとは限りません。市ウェブサイト等で開設する避難場所をお知らせしますで、確認のうえ避難してください。

区内で多くの被害が発生した(恐れがある)場合に必要に応じて開設する避難場所
施設住所
上台集会所本郷町2-50
麦田清風荘麦田町1-26-1
大鳥小学校本牧町1-251
山元小学校山元町3-152
みなと総合高等学校山下町231
横浜吉田中学校羽衣町3-84
仲尾台中学校仲尾台23
本牧南小学校本牧元町44-1
本町小学校花咲町3-86

避難場所へ行くときには

河川沿いやがけ沿いの道は避けて、安全経路で明るいうちに避難しましょう。
避難場所には、食料・水・タオルなど必要なものをお持ちください。駐車スペースはありません。

新型コロナウイルス感染リスクを減らすために避難場所ではマスクを!

避難場所では「密閉・密集・密接」の3条件がそろいやすく、新型コロナウイルスの集団感染が懸念されます。
災害と感染症から身を守るために、ご協力をお願いします。
①災害時に自宅で安全を確保できる場合は、在宅避難に努めてください。在宅避難に備え、食料やトイレパックなどの備蓄品を準備してください。
②親せきや友人の家への避難も検討してください。
③避難場所に避難する際は、マスクや体温計をお持ちください。

ペット同行避難について

上台集会所ではペット同行避難ができます。
風水害時の避難場所におけるペットの一時飼育場所は、人の避難スペースとは分離した場所となり、必ずケージに入れていただきます。
一時飼育に必要なケージ、ペットフード、トイレ等も必ずご用意ください。

このページへのお問合せ

中区総務部総務課

電話:045-224-8112

電話:045-224-8112

ファクス:045-224-8109

メールアドレス:na-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:339-051-925

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube