このページの先頭です

交通事故から身を守りましょう(2020年4月)

最終更新日 2020年4月1日

 4月は進学や就職などで新生活が始まり、希望に胸を膨らませる方も多いと思います。区役所にも新採用を含め多くの職員が新たに配属されます。区役所一同、気持ちを新たに取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 生活環境が大きく変わる方にとって、春は不慣れな道を通行する機会も多くなるなど、特に交通事故の危険性が一段と高まる季節でもあります。また、南区内では、夕暮れから夜間の時間帯に事故が多発していることも特徴です。
 私たちが交通事故から身を守る、交通事故を起こさないために、改めて交通ルールの基本を確認することが大切です。
 例えば、乱横断せずに横断歩道を渡る、運転中の携帯電話操作はしない、自転車・バイクでの無理な追い越し・すり抜け運転はしないなどといったことが、交通事故減少につながります。私も、交差点内の横断歩道をつい小走りしてしまいがちですが、余裕を持った横断を心がけていきたいと思います。
 今後、東京オリンピック・パラリンピック2020大会などで内外から多くのお客様をお迎えします。普段以上に交通マナーを守り、交通事故のない安全なまち・南区を目指しましょう。

新入学児童に対する地域の方の交通安全の声かけの写真
新入学児童に対する地域の方の交通安全の声かけの様子(令和元年度)

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:465-712-477

先頭に戻る