このページの先頭です

南区運営方針と地区懇談会(2019年6月)

最終更新日 2019年7月4日

 大岡川の桜が美しい4月に南区長に就任し、早くも紫陽花(あじさい)が街角に映える梅雨時を迎えました。
 この間、地域の様々な催しにお伺いしました。最近では、区内16地区で開催される「地区懇談会」にもお邪魔し、毎回区民の皆さまの温かさ、行動力に感動しています。
 今年の地区懇談会では、いくつかのグループに分かれて対話する方式が増えています。テーブルごとに地域の皆さまが膝詰めになり、私ども行政職員も参加して話し合うのは、担い手の確保策、防災・防犯、魅力あるまちづくりなど様々な話題です。お困りごとのある方がいれば、別の方が「うちの町会ではこうしている」とお応えされる御様子を拝見する度に、皆さまのお知恵と工夫があってこその町の営みであり、私たち区役所も、皆さまから大いに学ばなければと胸に刻んでいます。
 私が区長となって初の南区運営方針では、「減災」「健やか」「賑わい」「こども」の4つを重点に、「地域の力」を取組の核と位置づけた上で、「区民の立場に寄り添う心を大切にする」姿勢を打ち出しました。区役所一同、皆さまとともに汗をかきながら、「あたたかい区役所」づくりを進めてまいります。

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:566-573-540

先頭に戻る