このページの先頭です

健康でありつづけるために(2019年11月)

最終更新日 2019年11月1日

 秋も深まり、朝夕の澄んでひんやりした空気が身に染みるようです。
 南区長に着任してはや半年、日頃の公務をはじめ、地域で催される様々な行事やイベントにお伺いしながら、「毎日を健康で過ごすことの大切さ」をあらためて実感しています。
 健康づくりには、十分な睡眠と栄養バランスのよい食事などの規則正しい生活、適度な運動、趣味などの習慣付けが大切です。
 私は、「よこはまウォーキングポイント」に登録し、毎晩寝る前にその日一日の歩数をチェックしています。休日にはウォーキングを兼ねて、美術館巡りなどを楽しみながらぶらりと街歩きしています。皆さまもそれぞれに健康の秘訣をお持ちなのではないでしょうか。
 身体のメンテナンスもとても大切です。健康診断の定期受診は、普段は気が付かない身体の変化を知るきっかけになります。
 また、ご友人やご近所さんとのおしゃべり、草花を愛でて季節を感じ取るといったことなども、心の健康づくりにつながります。
 「長生き時代」と言われるようになりました。これからも健康で活力ある毎日を過ごしたいですね。

南の丘トレイルウォーキングの様子の写真
南の丘トレイルウォーキングの様子

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:778-110-330

先頭に戻る