このページの先頭です

いざというときのために備える(2019年9月)

最終更新日 2019年9月1日

 厳しい夏の暑さも、朝晩は少しずつやわらぎ始めているようです。秋の到来が待ち遠しいですね。
 今年の地区懇談会では「防災」「減災」といったテーマが多く、皆さまの関心の高さを実感しました。
 日頃からの備蓄方法や顔の見える関係づくり、地域別での防災訓練など、活発に意見が交わされ、各地区の絆の強さに感銘を受けました。こうしたお話を他の方々とも共有して防災対策に結びつけていただきたいと強く思います。
 私自身も、飲料水、缶詰やレトルト食品などを備蓄し、これらを日常生活で消費しながら補充する「ローリングストック」を心がけています。皆さまの工夫やお知恵を伺い、備えをさらに充実させていきます。
 いくら準備をしても、いつ災害に遭うかはわかりません。家族や周りの人と助け合う「共助」、行政の対策や制度といった「公助」を生かすためにも、「自助」、日頃からの物心両面の備えが大切です。
 9月は防災月間です。区役所で配布している防災マップや防災ガイドも参考にしていただき、身の周りでできるところから、少しずつ備えていただければと思います。

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:548-986-359

先頭に戻る