このページの先頭です

この夏、私の「これから」を考える(2019年8月)

最終更新日 2019年8月1日

 まぶしい日差しが照りつける中、木陰を見つけて一息つけるとほっとしますね。区民の皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
 夏休みやお盆を迎えるこの時期は、御家族や御親類とお顔を合わせるよい機会でもありますね。「おかえり」の一言に始まり、お互いや身近な人々の近況、懐かしい思い出などをあれこれ語り合う光景が目に浮かぶようです。
 こうしたひとときに、御自身のこれまでの歩みを振り返り、そしてこれからの人生を自分らしく豊かに暮らすために、御家族などの大切な人と、「もしもの時」について考えてみるのもよいのではないでしょうか。
 南区役所では、これまでの人生のこと、そしてこれからの医療や介護のこと、財産のことなどについて書き留められるエンディングノート「わたしの希望」を御用意しています。また、エンディングノートを書いてみたい方を対象として、9月から「終活入門塾」を開催します。
 大切にしたいことを思い浮かべながら、書きやすいところから、自由に。皆さまも、「私らしいエンディングノート」を作ってみてはいかがでしょうか。

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:201-929-713

先頭に戻る