このページの先頭です

令和3年度の南区運営方針を策定しました(2021年6月)

最終更新日 2021年6月1日

 美しい紫陽花(あじさい)が雨の季節を告げる頃となりましたが、今も新型コロナウイルス感染症の影響による困難は続いています。この状況を踏まえ、「南まつり」、「南なんデー」が中止となりました。安全安心を最優先に考えての決定ですので、なにとぞご理解ください。
 このたび、令和3年度の南区役所の目標や、組織として大事にしていることなどをまとめた「南区運営方針」を策定しました。
 「減災」「賑わい」「健やか」「こども」の4つの柱を重点として、例えば、「減災」では自治会町内会を対象とした防災出前講座の開催等により、地域防災力を高め、「健やか」では区民の皆様のご意見を伺いながら第4期南区地域福祉保健計画の策定を進めます。また、ICT機器の体験講習会や機器の貸し出しを通じて地域の新しいつながりや新たな活動スタイルのきっかけづくりを支援していきます。
 引き続き、区民の皆様に寄り添い、新型コロナウイルス感染症対策に区役所一丸となって取り組んでいくとともに、区役所のチーム力や地域の皆様との協働により、暮らしやすいまち、あったかい南区をつくってまいります。

[南区運営方針]

南区長 松山 弘子

「区長コラム南の風にのって」とは・・・

区民の皆さんとの「つながり・寄り添い」を大切に、松山区長が地域の方とふれあう中で感じたさまざまな思いや考えを綴るコーナーです。

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:310-353-292

先頭に戻る