このページの先頭です

自治会町内会の活動を知っていますか?(2021年5月)

最終更新日 2021年5月1日

 桜の時季もあっという間に過ぎ、いつの間にか木々の鮮やかな緑が目に眩しい季節となりました。この春、進学や引っ越しなどで新しく南区民となられた方も多いと思います。そろそろ新しい環境に慣れ始めた頃でしょうか。
 実は、皆さんの日々の安全・安心な暮らしは、地域の方々の様々な活動に支えられています。例えば、防犯灯やごみ集積場の維持管理に関すること、防犯パトロールの実施、高齢者の見守り、子育てサロンの運営など、生活に密着した活動の多くは、行政ではなく、地域にお住まいの方々が会長や役員を務める自治会町内会の活動として行っているものです。
 「夜遅く帰ってきたとき、駅から家までの道が暗くてちょっと怖い」「子どもが生まれたけど近所に知り合いがいなくて孤独」など、周りに相談できずに不安に思われていることはありませんか。広報よこはま南区版5月号では、こうした不安に対応する様々な自治会町内会の活動を紹介しています。ぜひご覧いただければと思います。
 また、自治会町内会の活動に関心のある方、加入したいけれど手続がわからない方は、区役所地域振興課(電話:341-1235)にご連絡ください。皆さんからのご連絡をお待ちしております。

南区長 松山 弘子

「区長コラム南の風にのって」とは・・・

区民の皆さんとの「つながり・寄り添い」を大切に、松山区長が地域の方とふれあう中で感じたさまざまな思いや考えを綴るコーナーです。

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:940-103-952

先頭に戻る