このページの先頭です

風水害から身を守りましょう(2020年8月)

最終更新日 2020年8月1日

 九州をはじめとする全国各地の豪雨により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 今年の梅雨は例年より長く、これから台風シーズンを迎えるなど大雨に警戒が必要な時期がしばらく続きます。南区では土砂災害警戒情報が発表された場合、あらかじめ指定した14か所の区域の方に避難勧告を発令し、併せて一時的に身の安全を守る場所として、4か所の指定緊急避難場所を開設します。なお、発令されたら即時に避難をしていただく対象のお宅には、毎年6月までにポスティングなどにより事前にお知らせをしていますのでご確認いただければと思います。また、避難場所では新型コロナウイルスなどの感染症拡大防止も重要となります。避難先でのマスクの着用、手洗い、咳エチケットの徹底にご協力をお願いします。
 区民の皆さまを風水害から守るため、区役所は全力を尽くしてまいりますが、皆さまが日ごろからご自身やご家族の身の安全を考えていただくことも大切です。例えば、親戚や知人宅への避難も事前に検討しておくなど、お住まいの区域に避難情報が発令された時に慌てないようにしておきましょう。広報よこはま南区版8月号では「災害に応じた避難行動」を特集しています。こちらもぜひご覧ください。

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:105-728-346

先頭に戻る