このページの先頭です

みんなで防ごう特殊詐欺被害(2020年2月)

最終更新日 2020年2月1日

 寒い中にも、少しずつ遅くなる日の入りに、春の気配がにじむようです。
 最近、区民の皆さんから、特殊詐欺のお話を伺うことが増えています。
 特殊詐欺の手口は年々巧妙になり、南区での昨年の被害は50件を超えて総額1億3千万円近くにのぼりました。「新聞やテレビで見聞きしているし、まさか自分はだまされないだろう」と思っていても、犯人と話しているうちに口車に乗せられ、気が動転してだまされてしまうことも多いようです。
 電話を使う手口には、すぐには電話に出ないこと、家にいても留守番電話を設定しておくことが効果的です。また、うまい話や不安をあおる話、心当たりのない話には乗らない、個人情報や暗証番号は言わないように注意しましょう。
 また、御家族で「合言葉」を決めておき、家族を名乗る相手に確認するなど、あらかじめ対策を話し合うのもいいですね。不審なことがあれば、御友人や御近所に相談するのも、冷静に対応する上で役立ちます。
 区役所では、警察と連携して、防犯の啓発活動を行っています。ご心配なことがありましたら、区役所までご相談ください。

特殊詐欺撲滅キャンペーンの様子の写真
特殊詐欺撲滅キャンペーンの様子

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:743-223-535

先頭に戻る