このページの先頭です

第一回みなつなプロジェクト「ちょっと知らない外国の話」を開催しました!(2020年12月8日)

最終更新日 2020年12月24日

12月8日火曜日、みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ研修室にて地域にお住まいの外国人の方がみなみラウンジと協力して「第一回みなつなプロジェクト ちょっと知らない外国の話」を開催しました!
当日は、寿東部地区にお住まいの趙さんと金さんが、自分の故郷について紹介しました。そして、折り紙を使って韓国の伝統的なきんちゃく袋「チュモニ」づくりにみんなで挑戦しました。
主に周辺地域から参加した12名の参加者は、出身者ならではの深い文化や見所の紹介に興味津々でした。会場から活発に質問が交わされ、楽しい交流の機会になりました。

<発表の内容>
趙春梁(チョウ シュンリョウ)さん  : 中国 庄河について
金正順(キム ジョンスン)さん    : 韓国 富川について

<当日の感想>
「自分の知らない文化や食などを知ることで、自分の価値観や考えもどんどん変わっていくように思います。たくさん新しいことを知ることができて、良かった」
「隣の国なのに、知らないことが多く、参考になりました」

<みなつなプロジェクトとは>
「みんなでつながる」、「みなみ区でつながる」をかけあわせ「みんなで仲よく暮らしていこう」という願いが込められた名前のプロジェクトです。地域の外国人が中心になって交流の場作りをしています。

<イベントのお知らせとチラシ>
https://tabunka.minamilounge.com/news/665-12-8(外部サイト)


会場の様子


趙さん


金さん


韓国のきんちゃく袋「チュモニ」


折り紙でチュモニづくり

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:636-073-805

先頭に戻る