このページの先頭です

【中止】【南区】5月17日動物適正判定会

令和2年5月17日に予定していたボランティア動物適正判定会は中止になりました。

最終更新日 2020年4月15日

人と動物とのふれあい活動

南区では人と動物の両方が良い関係を保ち、幸せを築いていけるような優しい社会をめざす取組として、「人と動物とのふれあいセミナー」を開催しています。また、ボランティア団体による高齢者施設等への動物を伴った訪問活動を支援しています。

人と動物とのふれあいセミナー

年に1回、区民の方を対象とした動物に関する講習会を開催しています。平成31年度は、「愛犬の正しいしつけ」をテーマに南区役所で開催しました。

動物と一緒に訪問活動に参加してみませんか?

南区では、高齢者施設などの利用者とのふれあいを通じ、心の潤いや癒しを感じていただくことを目的とした動物介在活動「Animal Assisted Activity(AAA)」を支援しています。この活動は「南区獣医師会」、「人と動物のふれあいクラブぬくぬく」と協力して実施しています。
ボランティア活動に参加していただける「飼い主さんと動物のペア」の適正判定会を年に2回、南区役所で開催しています。適正を判定した後、特別養護老人ホームや学校への訪問や地域の活動などに参加していただきます。

このページへのお問合せ

南区福祉保健センター生活衛生課

電話:045-341-1192

電話:045-341-1192

ファクス:045-341-1189

メールアドレス:mn-eisei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:483-938-837

先頭に戻る