このページの先頭です

令和3年の大岡川プロムナードレポート

令和3年3月15日から週に3回(土日祝を除く)程度、最新状況をお伝えします!

最終更新日 2021年4月8日

4月8日

大岡川プロムナードの桜は、新緑へと変わりました。
今年は例年よりも開花が早く、暖かい日や雨の日が多かったからか、あっという間に咲き、あっという間に散ってしまったように
感じます。
この記事をもって、令和3年のレポートの更新を終わります。
桜のシーズンは終わりましたが、大岡川プロムナードでは異なるデザインの橋や水辺に集まる鳥の姿などを楽しめますので、
引き続き、お散歩にいらしてくださいね。


緑のトンネル(井土ヶ谷橋~蒔田橋)


新緑にかわった大岡川プロムナード(井土ヶ谷橋)

4月5日

先週は全体がピンク色に見えていた桜並木ですが、昨日の雨で散ってしまったようで、緑色が多くなってきました。
まだ、花は少し残っているので、タイミングが合えば風に舞う花びらを楽しむことができます。


緑が多くなった桜並木(観音橋~弘岡橋)


もうすぐ散り終わりそうなソメイヨシノ(観音橋~弘岡橋)

4月2日

暖かい日が続き、葉桜も少しずつ増えてきました。
週末は雨予報なので、来週はまた少し雰囲気が変わるかもしれませんね。


大井橋から鶴巻橋の様子


ピンクと緑のコントラストが綺麗です。


蒔田橋周辺で花筏が漂っていました。

3月31日

日曜日の強風の影響で、大岡川プロムナードの桜は散り始めています。
ジンダイアケボノは葉桜になり、ソメイヨシノも一部葉っぱが目立ってきました。


水面には花筏が浮かんでいます(大井橋付近)


ジンダイアケボノは葉桜になりました(大井橋から鶴巻橋)


遠くにみなとみらいの景色が見えます(井土ケ谷橋付近)

3月29日

週末の雨で散ってしまったかと思いましたが、大岡川プロムナードの桜の見ごろは続いています。
一部のソメイヨシノは散り始め、路面や川面の花びらも美しいです。
もう少し、満開を見続けられるといいですね。


黄金町駅近くの太田橋から見た大岡川プロムナード


桜のトンネルのよう(太田橋から栄橋に向かう)

3月26日

昨日は雨が降りましたが、あたたかい日が続き大岡川プロムナードは見頃を迎えています。
多くのソメイヨシノが満開を迎えました。
少し濃い目のピンク色の花を咲かすジンダイアケボノは散り始め、とても綺麗です。

ソメイヨシノ
大岡川プロムナードは見頃を迎えています。(鶴巻橋付近)

ジンダイアケボノ
ジンダイアケボノは散り始めています。(井土ケ谷橋付近)

ソメイヨシノ
満開のソメイヨシノ(観音橋~弘岡橋)

3月24日

あたたかい日が続き、大岡川プロムナードの桜も見頃を迎える木が増えてきました。
少し濃い目のピンク色がすてきなジンダイアケボノは満開を迎え、今が見頃です。
ソメイヨシノは少しずつ開花がすすみ、満開までもう少しです。

ジンダイアケボノ
見頃を迎えたジンダイアケボノ(弘岡橋周辺)

ソメイヨシノ
ソメイヨシノも少しずつ開花が進んでいます。(観音橋周辺)

ソメイヨシノ
一部ではソメイヨシノも見頃を迎えています。(弘岡橋~大井橋周辺)

ソメイヨシノ
満開の大岡川プロムナードが待ち遠しいですね。

3月22日

週末は雨でしたが暖かかったこともあり、大岡川プロムナードの桜の開花は進んでいます。
ソメイヨシノは、ほとんどが開花し、2分咲きくらいです。
ジンダイアケボノは満開!曇り空でもピンク色がはっきりしているので綺麗です。

ソメイヨシノの様子
ソメイヨシノの様子(観音橋付近)

満開のジンダイアケボノ
満開のジンダイアケボノ(蒔田橋付近)

並び咲くジンダイアケボノ
並び咲くジンダイアケボノ(蒔田橋付近)

3月19日

3月17日に横浜地方気象台から、横浜のさくらの開花が発表されました!
でも、19日の大岡川プロムナードの様子は、17日とあまりかわらないようです。
ヨコハマヒザクラやジンダイアケボノなどはかなり花が開いているのが確認できたものの、ソメイヨシノはまだチラホラ、という感じです。
ソメイヨシノが一斉に咲き誇るのが待ちどおしいですね。

弘明寺観音橋付近のさくらの様子ですが、まだほとんど咲いていません
弘明寺・観音橋付近の様子

大橋町・大井橋付近の様子ですが、ジンダイアケボノが咲いています
大橋町・大井橋付近の様子(咲いているのはジンダイアケボノ)

花之木町・井土ヶ谷橋付近の様子ですが、まだほとんど咲いていません
花之木町・井土ヶ谷橋付近の様子

3月17日

3月17日は横浜の桜開予想日ということで、大岡川プロムナードの桜の様子を観察しました。
開花予想どおりにソメイヨシノの開花を確認できました!ジンダイアケボノは2分咲きでした。
早く満開になるのが楽しみですね!

大井橋からのようす
全体の様子ではまだ開花していないようですが

ソメイヨシノの開花
開花しているソメイヨシノを発見!

ジンダイアケボノのようす
ジンダイアケボノは一足先に2分咲き

3月15日

昨日の東京での開花宣言を受け、大岡川プロムナードの桜の開花しているかと思い、初観察。
ソメイヨシノはまだつぼみでした。
ジンダイアケボノは、一部開花しているものもありました!
今年はぼんぼりの設置期間が例年よりも短いですが、桜とぼんぼりのコラボレーションが素敵です。

大岡川プロムナードの桜の様子(つぼみ)
大井橋を通りすぎて鶴巻橋方面へ

開花したジンダイアケボノ
ジンダイアケボノは一部開花しているものも

1本だけ満開
弘岡橋から大井橋方面に向かう途中に1本だけ満開の桜が!

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:263-908-382

先頭に戻る