このページの先頭です

南区緑のカーテンプロジェクト

最終更新日 2021年2月27日

横浜市南区緑のカーテンプロジェクトは、「緑の力で地球を冷やそう!」を合い言葉に、南区内
での「緑のカーテン」づくりを支援します。
また、楽しく気軽に育てるだけでヒートアイランドや地球温暖化防止に役立つ「緑のカーテン」を
積極的にPRすることで、環境行動や地球環境への意識を高めていくことを目的としています。

緑のカーテン栽培グループの募集(令和3年度の募集は終了しました。)

南区在住・在勤のグループ(5~15名)に、1人当たり850円分相当の緑のカーテン栽培物品(ゴーヤ種、土、肥料等)を差し上げます。
(応募多数の場合は抽選を行います。)
この機会にぜひ、ご近所のお友達や職場の仲間と共に緑のカーテンを栽培し、夏を快適に乗り切りましょう!
ご興味のある方は、募集要綱をご覧いただき、申込書をご記入の上、南区役所区政推進課企画調整係までご提出(郵送・持ち込み・eメール・FAX)ください。
申込書は南区役所窓口・区内公共施設にて配布しています。募集期限は令和3年2月26日(金曜日)です。
皆さまからのたくさんのご応募お待ちしております!
募集要項・申込書(PDF:1,067KB)

緑のカーテン栽培テキスト

南区では、これまでに区民の皆さんや学校と培ったノウハウを活かし、緑のカーテン栽培テキストを作成しました。
緑のカーテン栽培テキスト(PDF:16,006KB)

「ゴーヤーで緑のカーテンを育てよう!」動画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:857-099-706

先頭に戻る