このページの先頭です

「新しい生活様式」に向けたタブレット端末の無料体験(令和3年度)

南区地域の力応援事業

最終更新日 2021年10月20日

南区役所では、自治会町内会など地域で活動される団体の皆様向けに、ICTを無料体験していただくため、ICT機器(タブレット端末)をご用意しました。この無料体験を通じて、ICTを活用したコミュニケーションを身近に感じていただき、新しい生活様式を取り入れた地域のつながりや地域活動を応援していきます。
また、令和3年10月から、民間企業の協力を得て新たな体験・講習会の内容を追加して開催してまいります。

無料体験の方法

体験・講習会の開催・受講

自治会町内会など地域のために活動される多くの方々にご参加いただけるよう、希望する日程及び会場に講師がお伺いして、皆様に体験していただきます。
体験・講習会では、タブレット端末を使用し、オンライン会議や複数の相手との会話を体験し、ICTを活用したコミュニケーションがどのようなものか、実感していただきます。
さらに、令和3年10月から、オンライン会議の主催方法やLINE等のアプリを用いたコミュニケーションの体験を新たに追加導入します。

タブレット端末の貸出

体験・講習会に参加した団体を対象に、タブレット端末を無料で貸し出します。
実際にICTを活用したコミュニケーションをより多くの皆様に体験していただきます。

無料体験の対象者

南区内で活動する自治会町内会、地区社会福祉協議会、及び各種委嘱委員(青少年指導員、スポーツ推進員、環境事業推進員等)の団体

体験・講習会参加から貸出・返却の流れ

1 体験・講習会の開催・受講の申し込み
2 体験・講習会へ参加
3 体験・講習会での説明を受け、タブレット貸出申し込み
4 貸出可能な日程を調整し、貸出日程を申請者へ連絡
5 貸出日に南区役所にて借り受け
6 返却期限までに南区役所で返却

体験・講習会の開催・受講の申し込みについて

「体験・講習会開催申込書」に必要事項を記載の上、Eメールにて南区役所地域振興課に開催希望日の1か月前まで(※)にお申し込みください。
FAXや郵送、直接持参しての提出による申し込みも可能です。
ただし、お申し込みの状況等により、希望に沿うことができない場合があります。
なお、お申し込みいただいた後に、具体的に開催に向けて調整をさせていただきますので、担当者様のご連絡先を必ずご記入ください。
※令和3年10月から始まる新たな体験・講習会の内容の受講を希望される団体様は事前にお電話にてご相談をお願いします。また、これまでに受講済みの団体も申し込み可能です。

開催申込書

体験・講習会の参加申込書がダウンロードできます。
PDF版とワード版どちらかをダウンロードしていただき、記入の上お申し込みください。
記入の際の参考資料として、記載例も掲載しています。

体験・講習会開催申込書提出先

南区役所地域振興課
Eメールアドレス:mn-chishin@city.yokohama.jp
所在地:横浜市南区浦舟町2-33(南区総合庁舎6階)
FAX:045-341-1240
電話番号:045-341-1239

タブレット端末の貸出申し込みについて

タブレット貸出は、体験・講習会を受講した団体を対象に行います。
貸出は、最大10台まで、最長3週間程度まで貸出ができます。
貸出の申し込み手続き等は、体験・講習会の中でご案内しますので、まずは体験・講習会にお申し込みください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部地域振興課

電話:045-341-1235

電話:045-341-1235

ファクス:045-341-1240

メールアドレス:mn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:516-970-378

先頭に戻る