このページの先頭です

「みなみ防災ガイド」ができました

最終更新日 2018年12月26日

「備えなければ行動できない!」
大地震が発生した時に、どのような備えが必要になりますか?
皆さんが取るべき行動は?
日頃から考えていないと、いざという時に適切な行動を取ることは難しいものです。
南区では、震災発生時に必要な「ご近所同士の助け合い(近助)」の方法をまとめた、「みなみ防災ガイド震災共助編」、
中学生に向け、震災発生時の備えや行動を分かりやすくまとめた「みなみ防災ガイド中学生編」を作成しました。
南区役所総務課(6階66番窓口)で配布しているほか、PDFでもご覧いただけます。

「みなみ防災ガイド震災共助編」

みなみ防災ガイド 震災 共助編の表紙


みなみ防災ガイド震災共助編(PDF:5,886KB)


大地震発生時に、少しでも被害を軽減するためには、「自助」と「共助」が重要です。
特に、平成23年3月の東日本大震災以後、お互いの助け合いの「共助」の取組への関心が高まっています。
しかしながら、「助け合いといっても近所付き合いすらないのに・・・」、「どんなことをしたらいいのか、わからない」、などの声も多数聞きます。
本書では、このような声に応えるため、震災時の自治会町内会の近助・共助活動について、
「まずはこれからはじめよう!」という活動をまとめました。
是非、本書を参考に自治会町内会の近助・共助活動にご活用下さい。

「みなみ防災ガイド中学生編」

みなみ防災ガイド中学生編の表紙


みなみ防災ガイド中学生編(PDF:2,632KB)


大地震発生時に必要な備えや、取るべき行動を、中学生の皆さんに向け分かり易く解説しています。
「自らの身は自ら守り」(自助)、「みんなのまちはみんなで守る」(共助)ことを理解し、
具体的な行動につなげていくための日頃から備えておくべきことなどの情報をまとめました。
「実際に震災が起こったらどのようにすれば良いのか」。
本書をきっかけに、是非家族のみんなで話し合いをしてみてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部総務課

電話:045-341-1224

電話:045-341-1224

ファクス:045-241-1151

メールアドレス:mn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:648-479-605

先頭に戻る