このページの先頭です

「みなみ防災ガイド」を作成しました。

最終更新日 2020年4月30日

「備えなければ行動できない!」
大地震や台風・大雨が発生した時に、どのような備えが必要になりますか?
皆さんが取るべき行動は?
日頃から考えていないと、いざという時に適切な行動を取ることは難しいものです。
南区では、日頃からの備えや災害発生時の対応、地域での取組に関することをまとめた、「みなみ防災ガイド」、
中学生に向け、震災発生時の備えや行動を分かりやすくまとめた「みなみ防災ガイド中学生編」を作成しています。
南区役所総務課(6階66番窓口)で配布しているほか、PDFでもご覧いただけます。

「みなみ防災ガイド」

表紙



みなみ防災ガイド(PDF:12,123KB)



大地震や台風・大雨など、災害はいつ起こるかわかりません。「みなみ防災ガイド」は、こうした様々な災害に対して、日頃からの備えや発生時の対応、地域での取組に関することなどをひとつにまとめて掲載しています。
避難場所や大雨時の危険な箇所などをまとめた「南区防災マップ」と一緒にお手元に置いていただき、ご家庭・地域での話し合いなどに、ぜひご活用ください。

「みなみ防災ガイド中学生編」

みなみ防災ガイド中学生編の表紙


みなみ防災ガイド中学生編(PDF:2,632KB)


大地震発生時に必要な備えや、取るべき行動を、中学生の皆さんに向け分かり易く解説しています。
「自らの身は自ら守り」(自助)、「みんなのまちはみんなで守る」(共助)ことを理解し、
具体的な行動につなげていくための日頃から備えておくべきことなどの情報をまとめました。
「実際に震災が起こったらどのようにすれば良いのか」。
本書をきっかけに、是非家族のみんなで話し合いをしてみてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部総務課

電話:045-341-1224

電話:045-341-1224

ファクス:045-241-1151

メールアドレス:mn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:648-479-605

先頭に戻る