このページの先頭です

みどりフォトニュース(令和元年度/平成31年度/2019年度)

緑区の話題を写真とともに紹介します。

最終更新日 2019年5月15日

2019年5月11日(土曜日)『緑区フォトワークショップ「すずかけ台キャンパス」を撮る!』が開催されました!

緑区フォトワークショップ

東京工業大学すずかけサイエンスデイの開催に合わせて、区内在住の小学生がキャンパスで一番高い建物から緑区の眺望、構内風景および展示物等を撮影しました。
天候にも恵まれ、写真家の先生に教わった写真の撮り方を参考に撮影開始。眼下に広がる街並みや、大隅良典栄誉教授のノーベル賞メダル(レプリカ)、シーラカンスのレプリカなどを見ることができ、参加者の皆さんは楽しそうにカメラに収めていました。
撮影会の後は、フォトフレームを作成し、こだわりの1枚に対する熱い思いを発表しました。
今回のイベントで小学生が撮影した写真を1人1枚、緑区キャラクター「ミドリン」が選びます。
選ばれた写真は東急長津田駅および緑区役所1階イベントスペースで展示します。
小学生たちが撮った素敵な写真をぜひ見に来てください。
<展示期間>
東急長津田駅:5月25日(土曜日)~1か月程度
緑区役所1階イベントスペース:5月27日(月曜日)~31日(金曜日)

2019年4月15日(月曜日)緑区今昔写真展が開催されています

緑区制50周年を記念して区民の皆さんから募集した約50年前の写真と、現在の写真を比較した今昔写真展が開催されています。
今回展示されているのは、緑区内全てのエリアの写真です。当時の様子を現在とあわせて振り返り、緑区の魅力をお楽しみください。
展示会場:緑区役所1階イベントスペース
展示期間:平成31年4月15日(月曜日)~4月26日(金曜日)
対象エリア:区内全エリア

2019年4月8日(月曜日)みどり「ひと・まち」スクール5期生募集中です

区役所1階エレベーター前の壁面で、みどり「ひと・まち」スクールのパネル展が行われています。広報よこはまみどり区版に連載していたコラムも掲示され、スクールの概要や楽しさが紹介されています。
みどり「ひと・まち」スクールは、緑区をより素敵な「まち」にしたいという思いを持ち、暮らしの中で「こうなったらいいな」と感じることについて行動を起こそうとする人が参加する学校として、平成27年に始まりました。
1期生から4期生までの修了生は約80人。スクールで作成した具体的な活動プラン「夢プラン」のいくつかは、すでに地域で実践されています。
現在5期生を募集中です。募集の締め切りは、4月26日(金曜日)です。
詳しくは、緑区役所地域振興課地域力推進担当(電話930-2237)まで問い合わせてください。
緑区Webページにも情報を掲載しています。「みどりひとまちスクール」で検索してみてください。

2019年4月2日(火曜日)「山下地区ささえあいバス」が本格運行を開始しました

山下地区では、高齢者の買い物や通院など日常生活の移動の支援を目的とし、地域のボランティアが運営・運行する「山下地区ささえあいバス」の実証運行を、2016年12月より実施してきました。
このたび、実証運行の成果をもとに、より利用しやすい運行計画にリニューアルして2019年4月2日から本格運行を開始し、第1便の前に出発式が開催されました。
バスのルート及び時刻表など詳細は、実証運行ニュースをご覧ください。

2019年4月1日(月曜日)桜が咲き始めています

緑区内でも桜が見頃を迎えつつあります。写真は、鴨池橋の河川敷の桜と、大石神社の桜です。
少しずつですが、暖かい季節になってきました。
緑区役所で緑区ウオーキングマップも配布しています。ぜひ緑区内のウオーキングに出掛けてみませんか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区役所区政推進課広報相談係

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

前のページに戻る

ページID:832-662-091

先頭に戻る