このページの先頭です

第2回 十日市場団地地区 地区別計画推進委員会

平成29年12月12日(火曜日)開催

最終更新日 2021年4月7日

お茶飲み会会場の画像
お茶飲み会会場

地域で活躍する皆さんに区長がインタビューする「ふれ愛♡トーク」。
第2回は「十日市場団地地区 地区別計画推進委員会」の皆さんにお話を聞きました。

この日は、十日市場団地在住の皆さんが、気軽に集まり、おしゃべりをしながら楽しいひとときを過ごす「お茶飲み会」が行われ、近隣保育園の園児による劇や、参加者皆さんでの合唱、クリスマスに合わせた手作りお菓子を楽しむなど、盛りだくさんの内容でした。
このお茶飲み会は、「緑区地域福祉保健計画みどりのわ・ささえ愛プラン 十日市場団地地区地区別計画推進委員会」が、団結・連携して見守りを進め、いつまでも支え合える地域を作っていきたいとの思いから始められた取組です。
「無理をせず」「できるときにできることを」「楽しみながら」をモットーに、月に1回、5年にもわたり続けられています。
通常のお茶飲み会は20~30人、夏・冬のイベント時は50名以上の方々が参加されています。
地域のボランティアスタッフの方々を中心に、十日市場地域ケアプラザ、緑ほのぼの荘などの職員がお手伝いしており、地域の皆さんが一丸となって運営しています。
スタッフの皆さんからは、「お茶飲み会開始前の寒い中でも、『まだか』と楽しみに待っている人の行列を見てうれしい」、「1人がまた1人に声かけをして友達を連れてきて広がりを感じている」、「引っ越してきたが、このお茶飲み会のように、地域のコミュニケーションがしっかりある。ここから離れたくない」などの声が聞かれました。
いろいろな方と顔を合わせながら、参加者はもちろん、スタッフの方自身も笑顔溢れるお茶飲み会を楽しんでいます。

12月の手作りメニューの画像
12月の手作りメニュー

「今は参加者の年齢層は高いが、若い世代にももっと参加してもらい、多世代交流につなげたり、この取組を次の担い手にも継承していきたい」との声もあり、今後は、平日の参加が難しい人たちのために、土日の開催もしていきたいとのことでした。
仕事や家庭など大変な中、5年もの間続けられてきたことにより、地域のつながりがどんどん広がっていく、まさに「継続は力なり」です。魅力あるものでないと人は集まりません。
次世代への継承など課題はあると思いますが、この取組をさらに広げていってほしいと思いますし、これからもずっと地域の皆さんが元気に楽しく、輝き続けていけるよう願っています。


十日市場団地地区 地区別計画推進委員会の皆さんとの画像
十日市場団地地区 地区別計画推進委員会の皆さんと

懇談の様子の画像
懇談の様子

懇談の様子の画像
懇談の様子


このページへのお問合せ

緑区総務部区政推進課

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

メールアドレス:md-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:722-588-046

先頭に戻る