このページの先頭です

第1回 宮根フラワーロード花とみどりの会

平成29年8月7日(月曜日)開催

最終更新日 2021年4月7日

アナベルの画像
アナベル

以前から団地の草刈りや剪定を定期的に行っていた植栽グループが中心となり、「緑や花でいっぱいの街を作り、団地内だけに留まらず周辺地域をよくしていきたい」との思いがきっかけで、「オール宮根で取り組んでいこう」と、活動が始まったそうです。
水やりなどの日々の活動は2班に分かれて交代で行っていますが、皆さんとても熱心で毎回参加されるため、班分けの必要がなかったほどだとのこと。
そのほか講師を招いて植栽・維持管理の研修会を開いたり、高齢者でも作業しやすいようにポケット付きの前掛けを用意したりするなど、たくさんの方に興味を持って参加してもらえるよう工夫されています。また、広報も定期的に発行して、今咲いている花の紹介などを団地の皆さんに広くお知らせされています。


アガパンサスピーターパンの画像
アガパンサスピーターパン

懇談では「ほかの地域からも『宮根団地はきれいになったね』と言われるようになり、嬉しいとのお話がありました。
また、「家にこもらず、直接顔を合わせて、コミュニケーションを取ったり、何かを協力して進めたりすることは、人と人とのつながりができ、前向きな気持ちになれる」という言葉も聞かれました。
花や緑を増やすことから始まった活動が、人のつながりづくりや地域のまちづくりにまでも広がって、大変素晴らしい取組になっています。
いろいろとご苦労されることも多いと思いますが、皆さんの地道な活動が緑区の緑を守るとともに、次世代に向けた「ふるさとみどり」を作っていると感じました。
できる限り長く続けてもらいたいですし、区役所もこの活動を応援していきたいと思います。


宮根フラワーロード花とみどりの会の皆さんとの画像
宮根フラワーロード花とみどりの会の皆さんと

懇談の様子の画像
懇談の様子

ギンバイカの画像
ギンバイカ


ミドリン


宮根フラワーロード花とみどりの会とは・・・

三保地区の宮根団地の皆さんで構成され、団地内や周辺に四季を感じる魅力あるフラワーロードを作ることを目指して活動している団体だよ!

このページへのお問合せ

緑区総務部区政推進課

電話:045-930-2220

電話:045-930-2220

ファクス:045-930-2225

メールアドレス:md-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:530-732-764

先頭に戻る